人が恋に落ちる瞬間は様々です。一目惚れもあれば、親睦を深めるうちに恋に落ちることも。こと男性においても、見た目がカワイイ女の子に弱かったり、いわゆる放っておけない女の子というのでしょうか。

守ってあげたくなる女の子に弱いといいますよね。

できることなら、そんな女の子になりたいものですが。自分のタイプを考えると、どうにも違う……。そのため、すっかり恋に諦めモードの女性もいるのでは?

実際のところどうなんでしょうか。今回は、男性がひそかに目星をつけている女性を考えてみました。

■笑顔がカワイイ

よく笑顔を心掛けると、異性にモテるなんて言い方がされますよね。たしかに笑顔がステキな女性のほうが、不愛想な女性よりも印象がいいため、モテに繋がりそうです。

それだけ笑顔には人の心を許し、警戒心を解く効力があるからでしょうか。

たとえば、出会いの場で知り合ったばかりの人が、にこやかな笑顔を向けてくれると、「あ、いい人そう」と感じられるように。人は笑顔を向けられると、相手に対して興味を抱きやすいものです。

ほかにも、こんな経験ってありませんか? ある人が笑ったとき「この人、笑うとこんな顔するんだ」「素顔はこんな感じなんだ」と、ちょっと新鮮に映ったこと――。

笑顔には、その人を無邪気に見せる効力もあるのかもしれませんね。

よく男性が「笑顔がカワイイ子がタイプ」「よく笑ってくれる子がすき」と言うのも、笑顔がカワイイ=素顔を見せてくれていると、感じられるからかもしれません。

■中身がカワイイ

見た目がカワイイだけではなく、中身もカワイイ女の子っていないでしょうか? 感情表現が素直で、相手の言うことを素直に聞いて、気遣いも行き届いているけど、どこかちょっと抜けている……。

例えるならムーミンに登場する、ムーミンママに似た女性でしょうか。

人にはいろいろな一面を持っていますね。機嫌が悪いときは素気なかったり、仕事やプライベートが上手くいっていないと、自暴自棄に走ったり、周りに構ってあげられる余裕がなかったりするものです。

なかなかいつもムーミンママのような調子でいることは、難しいかもしれませんが――。

それでも、心の余裕が持てたときは、自分の気持ちに素直に、周りのことを考えて行動できると、男性は「この子、いいな」と好印象に感じられるはず。

なるべく感情と行動をシンプルにしましょう。すると、少しずつ素直な自分でいられると思います。

■見た目がカワイイ

ルックスに自信が持てない女性は少なくないでしょう。でも、見た目をできるだけかわいく、キレイにするのは恋をするうえで不可欠ですよね。

たとえ顔のパーツは変えられなくても、ファッションセンスを変えることで、カワイイ自分は作れるはず。
また、見た目のカワイイを作るのは、何も身に着けるものだけに留まらないと思います。

たとえば音楽、本、雑貨、筆記用具から、しまいには友達、住む家など――。

自分を女性らしい環境に身を置くことも、そうした自分に似合う努力をするように、意識が高まるのではないでしょうか。

■おわりに

なんだかんだカワイイ女性に、男性は「あの子、いいな」と感じやすい結論に至ってしまいましたが。

カワイイの意味を広義に捉えることで、あなたもきっとカワイイ女の子になれるはず……!

ぜひ男性に一目置かれる女性になるために、かわいくなる努力をしてみては!?(柚木深つばさライター

(愛カツ編集部)