HorieYui "ほっちゃん"の愛称で知られる堀江由衣さんが2011年2月6日、「ゲリラライブの聖地」新宿ステーションスクエアで、新曲『インモラリスト』の初披露ライブを開催した。堀江さんがこの場所でライブを行うのは、10年ぶり。ニコニコ動画生放送堀江由衣インモラリスト」発売記念 初披露LIVE」では、その模様が放送された。

 この日、東京・新宿ステーションスクエアには、多数のファンが集結。全員で「ほっちゃん!」の呼び込みを行うと、堀江さんが姿を現した。事前の告知がほとんどなされなかったにも関わらず、多数のファンが駆けつけたのを見た堀江さんは「よく見つけてくれました。さっきTwitterを見たら『今から探しにいきます』とつぶやいている人がいたので、心配していました」と話し、会場を沸かせた。

 同会場では10年前、堀江さんがライブを行おうとしたところファンが押し寄せたため、開始まもなく中止されている。また先日、別アーティストゲリラライブがあり、同様にファンの混乱があった。そのため会場には警察官の姿が見られたが、堀江さんの「お互いを思いやって楽しんで」というお願いもあって、ライブは無事に終了した。

 一方、ニコニコ生放送の同番組には28,000人を超える視聴者が来場。堀江さんの歌に合わせてコメントを投稿したり「88888」と拍手を意味するコメントを贈ったりと、ニコニコ動画を通してライブを楽しむファンの姿が見られた。

 ライブでは3曲を歌い上げた堀江さん。『インモラリスト』のカップリング曲『HOLIDAY』を披露した際には、節分とバレンタインデーの合間の日ということで、歌いながら観客席にチョコを投げ入れた。チョコを受け取ることができなかった女性ファンには、歌のあと、堀江さん自らが手渡しする場面もあった。

堀江由衣インモラリスト」発売記念 初披露LIVE
http://live.nicovideo.jp/watch/lv39043141
(番組はタイムシフト機能2011年2月13日まで視聴できる)

ニコニコニュース編集部)

【関連記事】
<新宿アニソンスコープ>劇場版「マクロスF」主題歌「放課後オーバーフロウ」1位に
堀江由衣、絶版マンガPDF化サービス「Jコミ」に興味津々
堀江由衣1年半ぶりシングル発売!作詞・作曲は清竜人