実家暮らしは気楽なものだが、いつまでも実家にいると「いい歳をして親のすねをかじっている」など、で見られることがある。

おーぷん2ちゃんねるには8月28日、「友人に30過ぎて実家住まいは恥ずかしいと言われたんだが」というスレッドが立った。スレ35独身サラリーマン実家が会社から通勤できる範囲内にあるほか、長男ということもあり一人暮らしはしていない。に10万円をに入れている。

しかし友人から「恥ずかしいこと」と摘され、このように疑問を投げかけた。

「働き始めたら一人暮らしするってのは就職で上してきた人の話じゃないか?昔から実家から通える長男実家住まいだと思うんだが…」

「働いてるなら全然恥ずかしくない」「都市部なら年間100万円違う」

30歳を過ぎて実家暮らしはダメ?

友人からは「男は結婚して子供を持ってやっと本当の大人になれる」「お前独身実家住まいでガキだ」などと責められたという。スレ内ではこれに、「自分苦労してる、だから自分と同じ苦労してないは、人として自分以下っていう理論」など、既婚で不自由な思いをしている友人のみ、と反論する人もいた。

「全然恥ずかしくないよニート実家暮らしならともかく働いてるなら全然恥ずかしくない」など、スレを擁護するコメントが圧倒的に多い。

就職に伴う上などの理由があればいいが、実家から職場へ通えるのであれば、わざわざ賃を払って一人暮らしをする必要性はない。お金を貯めることも可だ。

「職場がから遠ければさっさとを出て会社の近くで一人暮らしするけどなそうでなければ、一人暮らしするためだけに賃というを垂れ流す必要があるかね?」
「賢いと思うよ恥ずかしいとかなんでそんな感性になるんだろうね 都市部なら年間100万近く変わるのに」

親の介護のためなど、実家暮らしをする事情は人それぞれ

一方で、「イメージ良くないのは事実」という意見もあった。不動産情報サイトat home VOX」の調査では、「実家暮らしは何歳までしてもいいと思いますか」という質問に「30歳」という回答が多かった。

ただ、「30歳を過ぎての一人暮らしは自立していない」という考えは一面的な見方だろう。スレは度々長男であることを強調しており、老親の面倒を見る心づもりがあるのかもしれない。

ほかには、「給料の低さ」も挙がる。一般的に賃は「の手取り額の3割が安」と言われる。仮に手取り20万円であれば賃は6万円以下に抑えないと、生活がギリギリになってしまう。

経済的理由以外にも、「親の介護」「業の手伝い」などで実家暮らしをせざるを得ないケースもありえる。人にはそれぞれ事情がある。自分の考えを相手に押し付けるのはいかがなものだろうか。