数年前ドメインの所有権を巡って騒動が有りましたが、サーバ料金の未払いを理由に、前管理人であった西村博之から「ジム・ワトキンス」という人物に渡ったという認識が一般的です。そんな「ジム・ワトキンス」が更に別の会社に譲渡すると発表しており、徐々に動きを見せております。2chから5chというドメインにも変更されているようです。

#2ch pic.twitter.com/l5rSiI0dt7

— Jim (@xerxeswatkins) 2017年10月1日

現在管理している業者はRaceQueen incという企業で、会長が「ジム・ワトキンス」氏です。しかし先程のツイートによってその状況が更に変わるとの発表がありました。具体的に言えば「LOKI TECH INC」という企業に譲渡することが明らかになりました。
2ちゃんねるを支える利用者やボランティアの方にも多大なご不便とご迷惑をお掛けする事態となっています。 極めて遺憾ではございますが、Race Queen Incの管理の下では、これ以上皆様に安全かつ快適なご利用をいただくことが困難となりました。 そこで、こうした事態を解決すべく2ちゃんねるの運営権をLOKI TECH INCに譲渡することになりましたことをご報告申し上げるとともに、Race Queen Inc.による運営を応援して下さった全ての皆様にこの場を借りて御礼を申し上げます。

LOKI TECH INCが何者であるかは不明ではありますが、5chというドメインを有しているようです。ためしに5ch.netと打つと、2chに転送されます。

つまり2ch5ch両方動作しているようですが、次第に5chのみになっていく可能性があります。

そこで新管理人である「5ちゃんねる」に2chが本当に移譲されるのか聞いてみた所。

Of course, coming soon.

5Chan (@5chan_nel) 2017年10月1日


もちろんさ!そのうちに。
2ch.netドメインの行方については返事がありませんでした。

2chの所有権をめぐり、更なる騒動が発生しておりますが、ひろゆき氏の妨害行為とは何なのか、そして複雑に絡む所有権の問題はどう解決していくのか。

まだまだこの問題は泥沼化していきそうです。

(秒刊サンデーたまちゃん

画像が見られない場合はこちら
2chが5ちゃんねるに!?管理人「ひろゆきが妨害行為をするから他社に移譲する!」再び他社へ!