アイドルグループ・夢みるアドレセンスの志田友美(20歳)が、テレビ岩手で放送される「鉄神(てつじん)ガンライザー」で、主人公を担当することが決定した。

2011年東日本大震災後に「岩手の子どもたちに元気と笑顔を!」を合言葉に、テレビ岩手で放送を開始した「鉄神ガンライザー」。毎年新シリーズが製作されており、第7シリーズとなる「鉄神ガンライザー零(ゼロ)」の放送が10月15日から始まった。ガンライザーシリーズで女性が主人公を担当するのは今回が初のことだ。

岩手出身の志田は「鉄神ガンライザー」の放送が始まった時は中学生で、当時番組を弟と一緒にテレビで観ていたり、番組の公式Twitterに出演を懇願したこともあるほどの思い入れがあり、念願叶っての出演となった。

「鉄神ガンライザー零」の物語は、志田が演じる大学生の石神桜花(いしがみおうか)が古文書に触れ、ガンライザー零を召喚してしまう場面から始まる。正義のヒーローが自分のしもべとなったことを喜ぶ桜花だったが想像に反して零は日常生活で失敗続き。しかし、現れた敵に圧倒的な戦闘力を見せつける――というストーリーになっている。

仮面ライダー鎧武」でヒロイン高司舞を演じ、女優としても注目を浴びた志田が、主人公として今度はどのような演技を見せるのか、注目を集めそうだ。


☆鉄神ガンライザー零(ゼロ)

放送局:テレビ岩手日本テレビ系)「らどんぱ!」内で放送
放送時間:毎週日曜あさ7:00から 30分番組
放送期間:10月15日から2018年1月14日 全12話
出演:志田友美 松尾英太郎 浅沼晋太郎 加村真美 唐橋充
スタッフ:監督・脚本 及川拓郎