天然なのか、敢えてなのか。空気が読めないのか、わざとなのか。時々「えっ?この場でそれ言う?」みたいな言葉を吐き出す人って居ますよね。

一瞬その場が凍り付くのも気付いているのか気付いていないのか・・・。飲み会などで注目を集めたいがためにわざと刺激的な言葉を言ったりする人とか、その場で注目を集めることが出来たとしても、女性として見られなくなってしまったり、「彼女としては無いわ〜」と思われてしまうこともあるので気を付けましょう!

そんな、男性が一気にドン引きしてしまうワードをお伝えしたいと思います。

自虐ワード

とにかく周りが反応に困るワードには要注意です。「私って○○だから・・・」とか「部屋が汚すぎてこないだ虫が出たんだよね」とか、ネガティブ、不潔、身体的なことなどよくネタにして言いがちな人は気を付けましょう。

自分の仲の良い人たちの間での会話だったり、自分のキャラクターを分かっている場では通用することでも、初対面だったり、あなたのことをよく知らない人たちの前では笑いにもならず、周りの人たちをただただ困らせるだけです・・!

度が過ぎた下ネタ

女子会とかでは気にせず話すことも多い下ネタですが、男女が居る飲み会などで、下ネタはどこまで言うかがカギとなりますよね。ライトな話題でもドン引きしてしまうよりも、下ネタを聞いても「ヤダー!」って言って恥ずかしがりながら笑う子が、男性からすると1番可愛かったり。

でも、決してやっては行けないのが率先して話すこと!!その場は盛り上がるし、ノリが良い子・話しやすい子と思われることもあるかもしれませんが、「彼女にしたい子」の座からはかけ離れてしまうので要注意。

年齢・結婚ネタ

アラサーアラフォーの人たちが「絶対○○歳で結婚したいだよね!」とか「もう若い子たちにはついて行けないわ〜」とか「最近もう色々諦めてるから」などなど。

聞いてて反応に困るのはもちろんのこと、今ここで話す事ですかーーー??と思わず叫びたくなってしまうようなワードには気を付けましょう。

例え、自分よりも若い子たちとの食事の場でも、こういった話題を言ったところで会話も広がらないので、こう言う話は女性同士の会の仲で留めておきましょう。

逆に、年上なことを生かした会話や対応をして、頼もしさや、年齢を重ねる毎に生み出せるたおやかさを見せて、素敵な女性だなと思わせるような振る舞いをしましょう。

男性が女性に抱いているものとは

男性は女性に対して、場を盛り上げろとか、ノリの良いツッコミや、みんなを笑わせるようなボケを期待しているわけではありません。

そういう話題を振られた時にどう返すか、どう切り返すかで女性の持つ豊かさを相手に感じさせることが出来ると思います。

これを言ったらこの場がどういう空気になるか、みんながどう感じるかまで考えることが出来るようになったら素敵ですね。

(愛カツ編集部)