急に寒くなり、なのにダウンを着るほど気温が一気に下がりましたね。今年のはいつにも増して寒そうです。
になると特に気になる「冷え性」。手足が冷たくなって寝れなかったり、肩こりや痛、生理痛の原因になったりすることも。
今回はそんな冷え性を善する身体を温めるポーズをご紹介します。

[nextpage title="女性に圧倒的に多い「冷え性」。その善策とは"]
女性が冷えやすい理由

最近では「冷え性男子」なんて言葉もあるくらい、男性でも冷え性に悩んでいる方が多いようです。それでも「冷え性」は圧倒的に女性に多くみられる症状です。
その理由は様々ですが、寒いでも、ミニスカート素足といった「冷えるファッション」をしていたり、食事抜きの理なダイエットをしていて「エネルギー不足」になっていたりすることも原因の一つかもしれません。食事をしないと、身体の中に「熱」が生まれにくくなり、冷えやすくなってしまいます。
運動して筋肉の量を増やそう!

女性男性よりも筋肉が少なく、脂肪が多い身体の構造になっています。
筋肉には「体の熱を作り出す」という大切な仕事があり、身体を動かして適度に筋肉をつけてあげることにより、筋肉が熱を作り出して温められた血液が全身をめぐり、体温を保ってくれるのです。
簡単にいうと、「身体を動かす=筋肉が動く」ことで熱がつくられ、身体が温まるという仕組みになっています。
以下ではそんな筋肉を鍛えるポーズをご紹介。90あればできるので、就寝前や起床時などに行ってみてくださいね
冷え性予防におすすめ!プランポーズポーズ
プランポーズポーズ)」で体幹を鍛えて身体を温めましょう。
STEP1

上記の写真のように、ばいの状態から肩の下に肘が来るように(肘の度は90度くらい)置き、を締めた状態にします。
足は幅で、かかとを押すようにして頭からかかとまでを一直線に保ちます。
いわゆる肘をついた腕立て伏せの状態です。
STEP2
息が止まらないように、を出しながら「1〜30」の数を数えましょう。30やったらお休みして、3セット行いましょう。
慣れてきたら、少しずつカウントする時間を長くしていくと◎!
ワンポイントアドバイス
が反らないようにおを入れましょう。
が反ってしまう人や、足を伸ばすのがツラい人は膝をついて行いましょう。
いかがでしたか? の冷え性対策にお役立てくださいね
ライタープロフィール
健康美&がん啓発運動導士・MIKA
女性の心とカラダの「健康美」を応援する「健康運動導士」。 フィットネス導歴28年。大手スポーツクラブの正社員を経てフリーランスに転向。 ハワイ日本でも流行中のサップヨガやビーチヨガピラティス導をはじめ、各種イベント講師、健康コラムニスト、がん啓発運動導士として幅広く活動中。
【保有資格
がん啓発運動導士/健康運動導者/JAFA / ADI(日本フィットネス協会認定インストクター)/日本フィットネス協会 認定インストクター&エグザミナー/日本サップヨガ教会認定 SUPヨガインストクター/全ヨガアライアンス(yoga Alliance RYT-200)(National Yoga Teacher's Registry)/グラヴティヨガ認定インストクター/FTPマットピラティス インストクター認定STATE OF HAWAII MASSAGE THERAPIST/CPRAED
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MIKA
MIKA
女性の心とカラダの「健康美」を応援する「健康運動導士」。フィットネス導歴28年。大手スポーツクラブの正社員を経てフリーランスに転向。ハワイ日本でも流行中のサップヨガやビーチヨガピラティス導をはじめインストクター教育、各種イベント講師、健康コラムニスト、がん啓発運動導士として幅広く活動中。

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