(deeepblueiStock/Thinkstock)

マジメで実な人がいるように、逆に、ルーズでいい加減な人も存在する。

基本的にはおおらかで、細かいことでクヨクヨと悩んだりすることは少ないが、悪気なく約束を守らなかったり、時間にいつも遅れてきたり…と、困ったもの。

■いい加減な人 どう思う?

しらべぇ編集部では、全2060代の男女1,354名を対に、いい加減な人についてどう思うか、調を実施した。

©sirabee.com

結果、「共感する」は5.4、「理解はできる」は21.0の一方で、「違和感がある」と答えたのは35.7、「おかしいと思う」は37.9だった。印の良し悪しとしては、4人に1人は理解があるようだ。

©sirabee.com

年代別では年齢が高いほど、理解できる人の割合が低くなっている。

■いい加減なのに慕われる

いい加減な性格とは逆の人からすると、信じられない話かもしれないが、不実な行動をとる人は少なくない。マジメな人にとって、ストレスの原因になってしまうことは容易に想像がつく。

また、いい加減な人は、物事が忘れっぽくて失敗したり、仕事適当すぎて上から怒られたりなど、何かと苦労することがあるだろう。

一方で、いつも適当に見えるのに、なぜか慕われる、人望の厚い人がいる。そんな人は、状況に合わせて要領よく行動できるため、手を抜けるところは抜き、締めるべきところは絶対手を抜かないなど、さじ加減をよく把握できている。

年代が高くなるにつれ、いい加減な人への寛容さがなくなっていく。最低限のマナーを踏まえて、の前のことをひとつずつ、しっかりと片づけていくことこそ、「良い加減」を身に付けていく第一歩になるだろう。

・合わせて読みたい→スマホが原因か? 私的な約束をすっぽかす人に若者が多い理由

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調概要
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調期間:2017年9月29日2017年10月2日
:全20代60代の男女1,354名(有効回答数)

時間に遅れたり、約束を忘れても悪気がない…いい加減な人をどう思う?