嫉妬は愛情の裏返しでもあります。もしも男性に嫉妬の行動が見られたのなら、それはあなたへの脈ありサイン
そこで今回は、男が見せる「好きだからこその嫉妬行動」を紹介します。


1.他の男の「悪口」を言う

「好きな女の子が他の男の話をしたりしたら、『でもあいつって嘘ばっかりつくからね』とか、思わず悪口を言ってしまう。好意を持ってほしくないからね…」(27歳/男性/マスコミ
あなたの前で他の男性のことを悪く言うことが多いのは、他の男性にあなたを取られたくないという思いがあるから。
特に、あなたが他の男性を褒めたときに、ムキになって反論してきたりしたら、かなり嫉妬しているのでしょう。
男性は本気で好きになったら、周囲の男性たちをライバル視しやすくなるものですよ。


2.「LINEの相手」を気にする

「好きな女性が誰かとLINEとか電話をしていたら、その相手が誰なのかはとても気になる。『誰とLINEしてるの?』って、ガマンできずに聞いちゃうこともある」(27歳/男性/公務員
好きな女性が誰かとLINEをしていたら、それは気になるはず。「男かな?女かな?」とか「もしかして彼氏かな?」なんて、勝手に色々と想像したりもしちゃうかも。しかも、楽しそうにスマホを触っていたりしたら、もう気が気じゃなくなる。
そんなときには、「誰と話してるの?」と聞かずにはいられなくなるのでしょう。どうでもいい女性だったら、そんなこと絶対に気にならないですからね。


3.「他の女性」と仲良くする

「他の男と仲良くしているところを見せられると、なんかちょっと頭にくるので、こっちも他の女の子を仲良くしたりする。わざと見せつけようとしちゃうかな」(28歳/男性/美容師)
男性は嫉妬をすると、イライラや怒りに発展してしまうケースもあります。
「こっちだって見せつけてやる」という思いになり、あえて他の女性と仲良くしたりもするのです。
あなたが他の男性と楽しそうにしていた後にこういった言動が見られるのなら、可能性あり。


4.「無口」になってしまう

「嫉妬しちゃうと、自分でも気持ちの整理ができなくなるので、言いたいこともうまくまとまらなくなって、なんとなく黙っちゃう自分がいる」(26/男性/飲食)
嫉妬をしている男性に一番よく見られるのがコレ。急に無口になったり、冷たい態度で接してきたりするのです。
腹が立っているけれど平然を装おうとしていて、なかなかそれがうまくできないがために、変な空気感になってしまうのでしょう。


おわりに


嫉妬の行動は、男性も無意識的に行っていたりもするものです。
自分の気持ちが抑えきれなくなり、思わず行動を取ってしまうのでしょう。(山田周平/ライター
(ハウコレ編集部)
後藤真由子モデル)(gaku/カメラマン)

脈アリの証拠です!男が見せる「好きだからこその嫉妬行動」