(©ニュースサイトしらべぇ

13日に日清食品から『カップヌードル チーズピザポテトマト味 ビッグ』(税別205円)が全国で発売された。

昨今のチーズメニュー人気に着目して開発した商品とのことだが、まさかピザとカップラーメンがコラボするのか…一体どんな味になるのか気になる。

しらべぇ取材班は早速、実食してみた。

■具材は盛りだくさん

原材料にはトマトパウダー、チーズパウダーなど、味の決め手と思われる成分が含まれている。これにより、ピザのような味わいを表現しているそうだ。

(©ニュースサイトしらべぇ

ピザ味と聞くと気になるカロリーだが、定番の「カップヌードルビッグ」は439kcalに対し、今回の「チーズピザポテトマト味 ビッグ 」は470kcalとそれほど高くない。

(©ニュースサイトしらべぇ

フタを開けると、トマトソースを中心にしたピザの香りが漂い食欲がそそられる。中にはポテト、チェダーチーズ風キューブ、トマト、キャベツ…と、彩りもいい感じ。

(©ニュースサイトしらべぇ

■ピザ味の再現度は?

さっそくお湯を入れて3分待ち、完成。

(©ニュースサイトしらべぇ

ポテトは予想よりふっくら大きく膨らみ、麺を混ぜるとチーズの濃厚な香りが広がって、かなり美味しそうだ。一口食べると。

(©ニュースサイトしらべぇ

トマトベースのスープにチーズのコクが混ざり合い、マイルドになったスープが絶妙。後味にバジルの爽やかな香りもかすかに感じられるが、これはマルゲリータを意識したのだろうか。

具材はポテトのホクホクの食感が、嬉しい。また、トマトはかなり甘めの印象で、しっかりとした味わいを感じるトマトスープの中でも存在感がある。

(©ニュースサイトしらべぇ

ピザをカップヌードル流にアレンジした商品ではあるが、味はピザを思い浮かべるより先に、爽やかなトマトの酸味のバランスなどから「『カップヌードル チリトマトヌードル』の味に、近いな…」となるのが正直な感想だ。

とはいえ、トマトとチーズが好きな人にはドンピシャの組み合わせ。熱々のうちに粉チーズをさらに足してアレンジしても、美味しそうだ。気になった人は、チェックしてみては?

・合わせて読みたい→香港人が『出前一丁』を好きすぎてヤバい カップヌードルよりも種類豊富

(文/しらべぇ編集部・ステさん

カップヌードル「チーズピザポテトマト味」登場! ピザの再現度は?