中居正広(©ニュースサイトしらべぇ

さまざまな手法で繰り広げられている詐欺問題。「自分は引っかからない」と思っていても、いつの間にか詐欺師たちの餌食になっているかもしれない。

13日放送の『なかい君の学スイッチ』(TBS系)で中居正広(45)が明かした詐欺事情が話題に。

■クレジットマスターの被害に

番組で、先月8日に詐欺の被害に遭ったことを明かした中居。どうやら、クレジットカードを他人に使われてしまったようだ。その手口に中居も「それがヤベェやつなのよ。ヤベェ手、ヤベェ手」と驚きだったという。

中居が被害に遭ったのは、コンピューターを用いて他人のカード番号と有効期限を勝手に探し出す「クレジットマスター」という詐欺。かなりレアな手法ということだが、今回は偶然にも中居にヒットしてしまったようだ。

炭酸水製造マシーン、子供向けハロウィンパーティグッズ30個、テーマパークのチケット5人分、アニメサイト、オークションサイトへのクレジットカード登録などに利用され、総額は11万円以上にもおよんだ。幸いにも、カード会社が不正利用に気付いたため、実際に被害は出なかったという。

■同情を見せる中居にツッコミ

これを受け中居は「(商品は)あ、届いてないの? そう考えるとなんかかわいそうじゃない?」とポツリ。「金のない5人家族が『パーティーグッズがあるよ。テーマパークでハロウィンだ!』って言ってたんだろうね」と詐欺師たちに同情した。

このコメントにスタジオからは「情はいらないですよ」「そんなん言うんだったらカード番号載せてくださいよ」とツッコまれていた。。

■「中居くん優しすぎ」の声

放送を受けネット民からは、被害に遭ったにも関わらず詐欺師に同情する中居に「優しくしすぎ」「お人好し」とのツッコミが。

■5人に1人が詐欺被害に

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に「詐欺」について調査したところ、2割が「被害に遭ったことがある」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

詐欺といってもさまざまなものがあるが、いずれにせよ5人に1人が被害に遭っているようだ。

クレジットカードを利用することが多くなった昨今。こういった詐欺にも気付くためにも、毎月の明細は確認したいものだ。

・合わせて読みたい→ネット詐欺被害者の特徴が判明!もっとも注意が必要なのは…

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

中居正広、詐欺被害に遭うも「まさかのコメント」にツッコミ殺到