2017年11月13日放送のバラエティ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)が、「女性男性になったらやりたいこと」ランキングトップ10を取り上げた。

ネット上では、4位の「1人ラーメン牛丼」に「女子でも1人ラーメンくらいしろ」とのツッコみが殺到した。

「一人で外食したことがある飲食店」の調査では...

番組では「女性が『男性になったらやりたいこと』TOP10が発表された件」と題し、ネットメディアStandby(スタンバイ)」が映画君の名は。」の大ヒットをきっかけに女性200人に調したアンケート「体だけもし男性と入れ替わったらやってみたいこと」の1~10位を紹介した。

4位から10位までの顔ぶれは、以下の通り。

4位 1人ラーメン牛丼
5位 可愛い女の子ナンパ
6位 暑いときに頭からをかぶる
7位 エッチなお店で遊ぶ
8位 坊主頭になる
9位 ヒゲを生やす
10位 筋トレしてムキムキマッチョ

中でも注を集めたのが、4位の「1人ラーメン牛丼」だ。

女性でも1人でラーメン牛丼を食べに行けるとして、ツイッターなどインターネット上で

「一人ラーメン牛丼も女でもイケるわーーーーー!!!!!!
「一人ラーメンとか牛丼は出来るよ自立しよ(神奈川県女性20代)」
女子でも1人ラーメンくらいしろ」
「女が男になったらやりたいランキング4位が一人ラーメンや一人牛丼って.........普通に女でもできるやん.........なんなら高校生から全然してるんだけど.........」

などのが殺到したのだ。

ただ、女性の「1人ラーメン」「1人牛丼」への抵抗感が、男性べ統計的に強いのも確かだ。

アサグループホールディングスの「お客様生活文化研究所」が運営する生活情報サイト青山ハッピー研究所」の調べ(※)によると、男性が「一人で外食したことがある飲食店」の第1位は「ラーメン屋」(82.2%)、第2位は「牛丼屋」(81.6)となった。一方、女性の第1位は「ファーストフード」(71.3)、第2位は「チェーンカフェ喫茶店」(52.9)で、「ラーメン屋」(38.2%)は6位、「牛丼屋」(26.3)は9位だった。

マツコ「立ちション?」

2~3位の顔ぶれは、以下の通り。

2位 ビシッとスーツで決める(22.0
3位 女の子エッチする(18.5

出演者のマツコ・デラックスさんはこの結果を不思議に思ったようで、「これ、が取ったの? アンケート」とツッコミ。観覧席の一般女性も、2位「ビシッとスーツで決める」の発表に「え~~」とをそろえた。

出演者の「関ジャニ∞村上信五さんが「1位何だと思う」とたずねると、マツコさんは

立ちション?」
「乱暴者になる」

と予想した。「立ちション」の1位を予想するは、ツイッターなどインターネット上でも続々と集まった。

だが、結果は...

1位 暑い時に上半身裸になる(25.0

マツコさんは

「そんなにあなた達、裸になりたいか」

と観覧女性ツッコミ

ネット上では「一位分かる!!!上半身裸になりたい!!!」「1位が暑い時に上半身裸になるw ただのオッサンやんwww」と賛否両論だった。

(※)アンケート調2016年7月27日8月2日インターネット上で全20歳以上の男女3451人(男性1631人、女性1710人)に実施したもの<J-CASTトレンド>

1人ラーメンできる?