女性はいつまで経っても夢見る乙女
「いつの日か白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる……」
なんて少女マンガのような世界を信じているものですが、現実はそう甘いものではありません。

一昔前は男性がリードをして積極的に気になる女性を口説き落とす、
いわゆる肉食系男子が大半を占めていたわけなんですが、
ここ数年前からは草食系男子というのが急増している影響から、
男性からのアプローチを期待することができなくなってしまいました。

でも、アプローチもないし草食系男子だから恋愛対象じゃないかな…と付き合わないのはもったいない。
今回は草食系男子の魅力と付き合ったときのメリットについてご紹介します。

1、草食系男子のデメリット

草食系男子は基本的に自主的に行動することができないタイプですので、
恋愛に発展するまでには時間を要します。

彼からのサインを上手く汲み取って「誘ってもOKだよ!!」と、
こちらが全力でアピールしない限り草食系男子は動いてくれません。

とはいえ、草食系男子との結婚はデメリットばかりでもありません。

2、草食系男子のメリット

草食系男子は全く行動的ではないものの、
一度お付き合いが始まれば彼女のことを思いやる精神に溢れているので、
とても大切にしてくれます。

まず”彼女を失いたくない”という気持ちが強いので、
お付き合いしている女性を傷つけるようなことは絶対にしません。

また主導権も基本的に彼女が握る格好になるので、目立った衝突なども避けられるでしょう。

つまり、ドラマのような激しい恋はできないけれど、
穏やかで安定した日常を送ることができるのが草食系男子の特徴なのです。

草食系男子は結婚相手にピッタリ

草食系男子は女性とってまだまだネガティブなイメージがありますが、
将来結婚して安定した生活を望むのであれば、
草食系男子のような穏やかな性格の男性が一番理想に近い王子様と言えるでしょう。

恋愛をしている時はどうしても”激しい恋”や”ドラマチックな展開”に憧れるものですが、
結婚すれば恋愛では見えなかった問題も発生するようになるものです。
その現実を上手く包み込んでくれるのはお互いに優しさと思いやりなのです。(まりまりあ/ライター)

(愛カツ編集部)