サンボマスター昨日12月3日に初の東京日本武道館演「サンボマスター1st日本武道館2017】~そのたてものに用がある~」を開催した。

【大きな画像をもっと見る】

2003年リリースされたメジャー1stアルバム「新しき日本語ロック」の発売記念日に行われた今回のワンマンライブ。「新しき日本語ロック」のオープンニングナンバー愛しき日々」を1曲演奏したサンボマスターは、続けて同アルバムの2曲に収録されている「そのぬくもりに用がある」を届け、山口(Vo, G)は「ここ武道館ワンマンライブ伝説を残せるのか!?」と会場に集まった約8000人のオーディエンスを煽った。さらに「1回しか言わねえぞ! あんた方のその温もりに用があってここに来ました!」とえた山口は、「伝説!」コールを連発。序盤から会場を盛り上げていった。

3曲に「歌おこれ」をプレイしたバンドは、山口の「武道館始まって以来の最強ライブできる人!」という叫びから「できっこないを やらなくちゃ」をパフォーマンス。さらに「可性」「ロック」「このラブソングパンクナンバー」を山口による熱い煽りを交えながらノンストップで披露していく。「ロックンロール イズ ノットデッド」の前に「おめえのことロックンロールだと思ってるからよ、おめえの孤独をなくしに来たってんだよ!」と強く言い放った彼は、畳みかけるようなMCから「愛してる愛して欲しい」につなげていった。

熱いパフォーマンスファンを魅了した3人はスローテンポな「Sad Town, Hot Love」から、「美しき人間の日々」「青春狂騒曲」「世界をかえさせておくれよ」といったアップチューンを連投。山口に「踊りまくれ!」「これからこの時間終わるまで伝説っぱなしにしましょうね!」と煽られた観客は、手を挙げたり体を揺らしたりしてバンド演奏に熱狂した。山口の「次の曲は2011年のあとはしばらくやるのやめようと思って。でも武道館ライブをやるって話になったとき、たち3人の中ではこの曲を武道館でやる幸せはあるなと思ったんだ」というりと共に届けられた「ラブソング」の曲中には、歌と演奏がしばらく止む演出が挟まれ、日本武道館が感動的な沈黙に満たされた。

その後「ミラクルをキミおこしたいんです」や4月発売のシングルの表題曲「オレたちのすすむを悲しみで閉ざさないで」で場内のボルテージをさらに上昇させたサンボマスターは、カウントダウンから代表曲「世界はそれをと呼ぶんだせ」を投下。山口はオーディエンスと「平和コールを繰り広げ、「また必ずここに来て呼吸を合わせようじゃねえか!」「おめえの居場所忘れんなよ!」と客席に向かってりかけた。そして彼らは今年5月発売の最新アルバムタイトル曲「YES」をライブ本編ラストに披露。ステージ後ろの北側のスタンド席には、照明演出によっていくつもの「YES」という文字が映し出された。

アンコールではここまで演奏に徹してきた近藤洋一(B, Cho)と木内泰史(Dr, Cho)も山口トークを展開。5月から11月にかけて行った全ツアー「今年は何かとはっちゃけたい!~2017全ツアー~」を振り返るなどして盛り上がった。MCで観客を楽しませた3人は、ラストに「」「あなたといきたい」を熱演。アリーナには大量の吹雪が降り注ぎ、山口は「また死なねえで会って、伝説作ってくださいね!」と絶叫して初の日本武道館演の幕を閉じた。

なおサンボマスター3月3日大阪Zepp Osaka Bayside9月8日東京・新木場STUDIO COASTで自企画イベント「男どアホサンボマスター2018」を実施。ゲストは追って発表される。モバイルサイトSMAアーティスト」では12月10日23:00までチケットの先行予約を受付中。

サンボマスター「サンボマスター【1st日本武道館2017】~そのたてものに用がある~」2017年12月3日 日本武道館 セットリスト

01. 愛しき日々
02. そのぬくもりに用がある
03. 歌おこ
04. できっこないを やらなくちゃ
05. このラブソングパンクナンバー
06. 可
07. ロック
08. ロックンロール イズ ノットデッド
09. 愛してる愛して欲しい
10. Sad Town, Hot Love
11. 美しき人間の日々
12. 青春狂騒曲
13. 世界をかえさせておくれよ
14. 全てのと全てのタンバリンを鳴らすのだ
15. 手紙
16. ラブソング
17. Stand by me & you
18. ミラクルをキミおこしたいんです
19. オレたちのすすむを悲しみで閉ざさないで
20. 世界はそれをと呼ぶんだせ
21. YES
アンコール
21.
22. あなたといきたい

男どアホウ サンボマスター2018

2018年3月3日(土)大阪府 Zepp Osaka Bayside
2018年9月8日(土)東京都 新木場STUDIO COAST

「サンボマスター【1st日本武道館2017】~そのたてものに用がある~」の様子。(撮影:浜野カズシ)