(hawk111/iStock/Thinkstock)

忙しいランチ、小いた時に…いつも手軽に食べられる、コンビニサンドイッチ

定番の玉子ツナハムから、ガッツリな揚げ物系がサンドされたもの、ヘルシー野菜和風総菜の具、クリームたっぷりなフルーツサンドなど、バリエーション豊富で、気分に合わせて選べるのが嬉しい。

しらべぇ編集部では、全2060代の男女1,349名を対に「コンビニサンドイッチが好き」か、意識調を実施した。

■意外と男性が支持!?

全体では「大好き」15.6%と「まあまあ好き」55.6で「コンビニサンドイッチが好きな人」はかなり多数71.2%、「あまり好きではない」22.2%と「嫌い」6.5で「好きではない人」は3割を切る28.8となった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

男女別では大きな差はないが、「コンビニサンドイッチが好きな人」は男性72.0に対し、女性70.5。軽めの食事ということもあり、女性の割合が高いかと思いきや、僅差ではあるが男性支持が高め。

なお、「コンビニサンドイッチが好きな人」の性別・年代別データを見てみると、
(©ニュースサイトしらべぇ)

二番20代女子の78.4が続くが、最多は40男性80.0。また、20代以外はいずれの年代も、男性が上回る結果となっている。

■体重の〇%かは…

実際に「コンビニサンドイッチが好き」という人に、話を聞いた。

サンドイッチは好きなんですけど、自分で作ろうと思うと、一人暮らしの場合は意外と手間を含めてコスパが悪いというか。…というのは言い訳で(笑)コンビニサンドイッチ率がすごく高いです。ちょっといいパン屋さんのレベルじゃないけど、パンそれなりにフワフワだし、具材もいろいろ選べて、値段もまずまず。

最近はフルーツサンドとか、デザート系のサンドイッチが増えて、おやつ感覚というか、小いた夕方のブレイクタイムにちょうどいいんですよね。残業で夕飯が遅くなりがちなんで、デザート系とはいえ持ちもいいし、かなりお気に入りです」(20代女性

ご飯夕飯などは、日によってさまざまなものを食べますが、平日のおはもう長年の間コンビニサンドイッチです。とにかく日中は時間に追われているので、外に食べに出かけるどころか、買いに出る時間も惜しいため、通勤途中に買っています。

種類がいろいろあるし、毎日でも飽きないですよ。新商品もいろいろ出ますし…いつも定番プラス変化球な具を一種類ずつ、選びます。

ほかの食事はいろいろだけど、これだけ毎日続けている食べ物って、むしろないような…たぶん自分の体重の何割かは確実に、コンビニサンドイッチでできているんじゃないですかねぇ。忙しいせいだけじゃなく、なんだかんだそれくらい食べても飽きないくらい、好きなんだと思います」(40代・男性

平日のおがずっと…となると、確かに体の一定のボリュームは、コンビニサンドイッチでできている状況といえそう。

ゆっくり味わって楽しむのもいいけれど、仕事の合間にもササッと食べられるコンビニサンドイッチは、「おを食べる時間がない…」なんて人の強い味方なのかも。

・合わせて読みたい→コンビニおにぎりは好き? 定番もいいけど変わった具材が楽しみの声

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年8月25日2017年8月28日
:全20代60代の男女1,349名(有効回答数)

コンビニのサンドイッチ好き? 毎日欠かさず「体重の何割かは…」な人も