仕事一筋で真面目な性格の男性でも、彼女以外の女性に目移りしてしまう瞬間があります。

でもそれは、酔っ払った時ではなく、露出が高めの女性に迫られた時でもありません。ついさっきまで彼女と一緒にいたシチュエーションでも浮気心が湧き上がることがあるんです。

いつ、どんな状況で真面目な彼氏は浮気したくなるんでしょうか?

ケース1:けんかした直後

先日、ブロガーで作家のはあちゅうさんにインタビューした際、「彼氏とけんかした後は、ついマッチングアプリを起ち上げてしまう。男性たちのプロフィールを見ながら、この人と付き合ったらどんな関係になるんだろう? と考えて、やっぱり今の彼氏が一番いいと心が落ち着く」という話をしてらっしゃっていました。

インタビューでは女性の出会いや不倫についてお聞きしたのですが、その後周りの男友達や男性同僚からも同じ意見を聞いたのです。

彼女とけんかしてイライラしている時は、腹立たしさもあって「浮気してやろうか」と思うのだと。

つまり、腹いせとして浮気心が湧き上がった時、タイミング悪く魅力的な女性がそばにいれば、誠実な彼氏でもつい目移りする可能性があるということです。

ケース2:彼女に裏切られたと感じた時

誠実な男性は真面目で、純粋なところがあります。さらに仕事が忙しい人だと、彼女と会えない時間のほぼ全部が仕事で埋められているかもしれません。

そんな状況で、もし彼女が合コンに参加したり、男友達と2人きりで食事に出かけたりするのを知ると、女性の予想を超えて大きなショックを受けるようです。

人数合わせの合コンや、よこしまな気持ちがまったくないランチだったとしても。

心がピュアな上に、「ボクは毎日、こんなに働きづめなのに、彼女は男遊びしているのか」という卑屈な思いも重なって、自暴自棄になってしまうでしょう。

ただ、女性同僚や女友達といった、いわゆる素人と関係を持つ時間的・精神的余裕はなく、その後が厄介だと考えれば、キャバクラや風俗で浮気をする可能性が高いといえます。

裏切られたという悲しさを、男性客を楽しませるプロの女性に癒やしてもらおうと考えるかもしれません。

ケース3:彼女に対して「合わない」と感じる

コレは、浮気では済まない可能性もあるのですが……誠実な男性だって、心変わりをすることがありますし、「ほかに好きな人ができた」という理由で別れを告げることだってあります。

また、そもそも男性が心変わりをする理由には、「自身の心の成長に彼女が見合わないと感じる」や「結婚したいと考えた時に、彼女じゃないと気づく」などといったことが挙げられるでしょう。

日々の仕事や人間関係にもまれながら、人間性を高めていく向上心の高い男性は特に、視点や関心ごと、感覚がつねに移り変わっていきます。それについていけない彼女は、どうしても釣り合いが取れなくなり、男性は他の女性に目移りしてしまうのです。

誠実で真面目な彼氏が、仕事もできるタイプであれば、彼女として自分磨きは欠かせないといえます。いつまでも変わらないままでいると、彼氏に「合わない」と飽きられてしまうかもしれません。

さいごに

今どきは離婚も珍しくありませんから、結婚したとしても好きな人が自分だけを一途に愛してくれることはあり得ないでしょう。いつ、どこで浮気をされてもおかしくないと思っておくと安全です。

「愛されている」状態に安心しきらず、彼氏を思いやることを忘れないで、つねに魅力的な女性でいるよう心掛ければ、浮気の可能性はぐっと低くなります。

けんかをしても、男友達とランチしても、彼氏はあなたを離したくないと思うに違いありません!(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)