12月4日日本テレビ系で「しゃべくり007の2時間SP」が放送。同日の「視聴熱(※)」デイリーランキング4485pt(ポイント)を獲得し、バラエティー部門第4位にランクインした。

12月4日の“視聴熱”デイリーランキング・バラエティー部門で「しゃべくり007」が第4位にランクイン!

今回のSPには、サンドウィッチマンX JAPANYOSHIKI水卜麻美アナ&にゃんこスターゲストがずらり。“今年生活が変した人”としてアナ&にゃんこスターが登場した際には、全員にゃんこスターアンゴラ村長のダンスネタを実践。アナは、くりぃむしちゅー有田哲平からのムチャぶりで、スーパー3助の動きもマネする羽になったが、SNS上では「ちゃんのリアクション、なかなかのクオリティー!」などと好評を集めた。

だが、ネット上で特に注を集めたのが、現在ロサンゼルスで暮らしているというYOSHIKI。「いつも控え室にグランドピアノを持ち込んで練習している」「短距離であればプライベートジェットで移動する」など、セレブすぎるエピソードが次々と飛び出し、出演者&視聴者をア然とさせた。また、しゃべくりメンバーの名前を知っているか聞かれたYOSHIKIは、チュートリアル徳井義実のことを見て、なぜか「波打ち際さん」と一言。すると徳井は「めっちゃいい! マネージャー、“波打ち際”に名前変えます!」と大喜び。SNS上には「YOSHIKIネーミングセンス最高!」などとビッグアーティスト天然ぶりを絶賛するが相次いだ。

なお番組終盤には、1月2日(火)放送の「しゃべくり新4時間半SP」の告知も。ネット上でも好反応が集まった。

SNSや独自調を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新標(ザテレビジョン

「しゃべくり007」は毎週月曜夜10:00-11:00、日本テレビ系で放送中