12月28日(木)11時20分からテレビ朝日系で放送される「長嶋さんと中居くん~野球エンターテインメント、そして体~」(仮)で、長嶋茂雄中居正広一夜限りの対談が実現した。

【写真を見る】松井秀喜も恩師・長嶋茂雄のために駆け付ける!

現役引退から40年以上たった今も、巨人軍の終身名誉監督として、プロ野球界にその偉大な名を残す“レジェンド長嶋。常に野球愛し、球界を盛り上げていこうとする彼は、プロ野球界にとって常に特別な存在であり続けている。

一方、長きにわたり芸界の第一線で活躍し続ける中居は、バラエティードラマなどでその存在感をいかんなく発揮し、芸界随一の野球ファンとしても広く知られている。

そんな2人の“民的ヒーロー”に共通しているのが、「エンターテインメント性」だ。

現役時代、選手としての実績はさることながら、グラウンドにおいては稀代のエンターテイナーとして多くの野球ファンを魅了してきた長嶋と、現役バリバリエンターテイナー・中居が、“野球”そして“エンターテインメント”についてじっくりとり合う。

さまざまな業界の人に圧倒的な影を持つ長嶋。どんな人々とどのような交流をしてきたのか、長嶋をよく知るプロ野球OBや友人・知人などにインタビューを行い、その人物像の裏側に迫る。

さらに中居が“長嶋の一日”に密着。2004年脳梗塞で倒れた後も懸命のリハビリに励み、復帰を遂げた長嶋が、現在どのような毎日を送っているのか、そこで中居は何をにし、何を感じるのか…?

また、長嶋校・立教大学での対談も。長嶋野球人生を振り返る秘蔵映像やお宝などとともに、さまざまな度から現在野球界についてり合う。

野球をこよなくする中居が、尊敬してやまない長嶋と出会い、り、共に過ごした時間に密着した究極のドキュメンタリー番組となっている。(ザテレビジョン

プロ野球界のレジェンド・長嶋茂雄に芸能界一の野球好き中居正広が密着