のおいしい季節がいよいよ到来!寒いに友人と囲むって、を満喫しているようで「スペシャル感」がある。ひとえにと言っても、色々な種類や食べるシチュエーションがある。そこで、アラサー女子50人に理想の論を聞いてみた。

【写真を見る】冬に食べたい料理として、圧倒的人気の鍋料理。グラタンやシチューなど、温かい料理も人気

に食べたいのはやっぱり「」!

に食べたい料理と聞いてっ先に思いつくものを教えてもらったら、なんとアラサー女子の8割以上が、「」と回答した!や焼きイモなども少数ながら挙がった。中には、の間に友達同士で「ご飯食べに行こうよ」となる時、たいていになると答える人も。みんなで一つのから料理を取り分けて、同じものを食べるのが料理。だからこそ仲良し友達と一緒に行きたいし、にはよりを深めてくれる効果もある。

人気が分かれる料理人気が高いのは?

水炊きモツ鍋しゃぶしゃぶ、火エスニックには多くの種類があり、どれも甲つけがたい。アラサー女子50人の間で人気が集まったのが、モツ鍋キムチ鍋しゃぶしゃぶなどのメジャーどころ。特に、都内に名店が多く、お取り寄せも可モツ鍋人気は高かった。

■ 週に1度は日和

自宅でも失敗が少なくカンタンなだけに、場は料理に偏りがち。それだけに、アラサー女子50人のうち、なんと7割以上が週に一度はを食べているという結果に。全く食べないという人はゼロだった。また、外食よりも自宅で食べることが多いという女子が8割をえたことにも注

の魅はどこ?

野菜もとれてヘルシーなだけに、食べ歩きに罪悪感を覚えずに、ついつい食べ過ぎてしまうことも。また、の中でも、「アンチエイジング」や「美肌」といったキーワードがあれば、なおうれしい。アラサー女子にとってが「おいしい」のは当たり前。健康やお手軽さなど、付加価値があればあるほどポイントが高い。

また、一緒に囲んで食べるからこそ、気を許せる人と食べたいのが料理。よく知らない人と食べても、気を使って疲れちゃうかも。それだけに、「合コン」はNG。食べるならやっぱり、女子会ワイワイベスト。一緒にをおいしく食べられると、そのメンバーとはもっと仲良くなれる気もする。

みんなで一つのを囲み料理を取り分けて、同じ物を食べる。だからこそ仲良しの友人と一緒に食べたい。今年も存分にシーズンを楽しもう。【東京ウォーカー編集部】(東京ウォーカー東京ウォーカー

仲良く鍋をつつくモデル女子たち。思わず箸も会話も止まらない。左から美奈子、まい、青空