年末年始の飲み会パーティでの差し入れやプレゼントに悩んでいる人にとってもオススメの日本酒を紹介します。今回紹介するのは、兵庫県三木市バーチャルティと題して発表した「御(みきし)」の誕生と、「山田錦」生誕80周年を記念した、プレミアムジュエリー日本酒「聖母(SHOWMO)」です。

このスペシャルボトルはジュエリーウォーターを扱うフィリコによるデザインで、クリスタルにはスワロフスキー®・クリスタル100%使用しています。フィリコデザイン日本酒といえば、以前Japaaanで紹介した「フィリコ歌舞伎」も日本酒ボトルのイメージを覆すラグジュアリーなデザインが印的でした。

プレミアムジュエリー日本酒SHOWMO)」は2コレクションでの展開。

SHOWMOSHOWMO-001」は璃色のボトルにスワロフスキー®・クリスタルく、祝福の想いを込めた日本酒。 璃色は日本では仏教の七宝の一つである「璃」にちなみ、古くからな色とされています。

SHOWMOSHOWMO-002」は和のデザインを基調に独特な表現手法を用いたボトルに。特殊技法工法の塗装技術を用いて内で創られた芸術的な逸品となっています。

これほど麗なラグジュアリーボトルに合わせる日本酒は、IWC (世界的最大規模の品評会)でブロンズ賞を連続受賞したことがある三木市の老舗蔵「稲見造」によるもので、山田80周年の新米(特A地区)を使用しています。

フルティやかな香りとなめらかな口当たりが特徴で、炭酸※3~4(日本酒):1(炭酸)などで割ってスパークリングカクテルにしても美味しくいただけるそうですよ。パーティシーンにぴったり。

これからの忘年会新年会、祝いの席にぴったりのお酒ですね!

聖母(SHOWMO)SHOWMO-001、SHOWMO-002

 
関連画像