本日12月6日発売のミステリーボニータ2018年1月号(秋田書店)にて、梅田原作アニメクジラの子らは砂上に歌うBlu-ray / DVD BOXの映像特典情報が解禁された。

【大きな画像をもっと見る】

特典映像梅田が原案を担当した新作OVAであることは発表されていたが、このたびタイトルが「クジラの子らは砂上に学ぶ!」であることが明らかに。“泥クジラ学園”を舞台にした学園コメディで、梅田59ページにわたり描き下ろしたネームをもとにしたアニメとなる。BOXは全2巻で、第1巻が2018年1月26日に、第2巻が3月23日に発売。「クジラの子らは砂上に学ぶ!」はそれぞれに前編、後編が収録される。

そのほかボニータではアニメ鳥取県コラボを記念し、梅田実妹である梅田海老によるマンガ「チャクロとスオウさまの鳥取レポート」が掲載された。さらに小冊子「TVアニメクジラの子らは砂上に歌う制作記録」も付属。スタッフコメントとともに、キャラクター背景・美術ボードなどが紹介されている。

また今号より亜月の新連載「Unlimited」がスタートした。本作の主人公は、ある事情で叔母と2人暮らしをする高校生央。央のクラスではある日、ホームルームで少年の犯罪心理に関する調が行われる。そのテストの結果を受け、央が学校で呼び出しを受けることから物語は動き出す。

梅田阿比による「クジラの子らは砂上に学ぶ!」のネームより。