有吉マツコ(©ニュースサイトしらべぇ

ラーメン、うどん、そば、パスタなど、日本人はさまざまな麺をこよなく愛してきた。しかし、もしも死ぬまでに1種類の麺しか食べられないとするなら、一体何を選ぶだろうか。

この問題について、6日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』でのマツコ・デラックス(45)と有吉弘行(43)の発言が話題になっている。

■4種類の麺からひとつ選ぶとしたら…

番組では「うどんにコシは必要ないと思います」と視聴者からの悩み相談メールを紹介した。その中で有吉はマツコに対し「麺類はどれが好きなの?」とラーメン、うどん、そば、パスタの4択で質問した。

これについてマツコは「ダメよ、そんなこと決めたら。全部好きよ」とひとつには絞れない様子。有吉も「俺にとって見れば美人ばっかりみたいなもんだから」とマツコに同調した。

しかし番組では4種類の麺の中からひとつ選ぶ展開に。

■有吉「そばを殺して俺も死ぬ」

「まずいらないとしたらどれ?」とのマツコの質問に、有吉は「パスタ」と回答。マツコも「私も」とふたりの意見は合致。さらに有吉は「これから歳がいったことも考えて、ラーメンとはお別れをしようと思います。若いころは色々な所に一緒に行ったんだけど…」とラーメンを除外した。

一方マツコは頭を抱えながら「ごめんなさい。うどん」とうどんを選択した。「やっぱ私、西の人間じゃないからうどん文化がそこまで根深くないのよ」と、関西の食文化に馴染みがないことを理由にあげた。

その後も「そばを殺して俺も死ぬのはダメかな」「だったら私が代わりに死ぬから」など熱い議論が展開され、ふたりが生涯を共にする麺が決定した。

有吉は「ふるさとが忘れられない」との理由からうどん、マツコはラーメンを選び「『サッポロ一番』の袋麺から離れられないと思うんだよね。一番身近に居たはずじゃない!」と熱い思いを語った。

■ネット上でも議論が白熱

マツコ、有吉ともに無類の麺好きであることがわかった今回の放送。視聴者たちもふたりの麺への愛に大きく共感したようだ。

ラーメン、うどん、そば、パスタから1種類を選ぶという究極の問題について、ネット上でも熱い議論が展開される事態に。

■週2以上で麺を食べる人は6割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,381名に「麺類を食べる頻度」について調査したところ、もっとも多いのは「週1程度」という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ

また、週2以上の頻度で食べているのは6割以上にもおよぶことがわかった。

無類の麺好きで知られる日本。マツコ、有吉が熱を込めて議論するのも当然といえるか。

・合わせて読みたい→うどんよりそば派を調査 関東はそば派が41.5%に対して四国はたったの18.4%!

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん イラスト/ミキシマ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,381名(有効回答数)

もしも1種類しか麺を食べられないとしたら? 究極の質問にマツコと有吉が悶絶