monkeybusinessimages/iStock/Thinkstock)

モデルや女優など、美しい女性芸能人が妊娠中、よくinstagramなどで公開している『マタニティヌード』。

妊娠していてもプロポーションを維持し、健康に気を遣うようすは多くのファンが絶賛しているが、中には快く思わない人もいるらしい。

しらべぇ編集部が過去に実施した調査でも、マタニティフォトですら約3割の女性が不快に感じていることが判明しており、その割合は少なくないようだ。

■マタニティヌードに激怒している女性

そんなマタニティヌードに激怒しているという、1児の母である女性に話を聞くと、なぜ怒っているのかを詳しく教えてくれた。

「よく芸能人がマタニティヌードやお腹だけ出した写真をインスタに上げてますけど、あれほど不自然な写真はないですよ。

だって妊娠中はお腹の毛が濃くなる女性が多いのに、みーんな不自然なぐらいツルッツルじゃないですか? 私が見たかぎりでは全員ですよ?

抜いているのか剃っているのかはわからないですけど、赤ちゃんを守るために生えた大事な毛を取り除いて『ベビーを大事にしてます!』みたいな写真を偉そうに出すなんて信じられません。

そんなにナチュラルビューティーなイメージになりたかったら、毛がボーボーの写真を上げてみろっていうんですよ。全員ツルッツルは不自然すぎて気持ち悪いです」

とのこと。確かに妊娠によりお腹の毛が濃くなる女性は少なくないため、マタニティフォトを公開している芸能人の多くが無毛なのは、子供のいる女性にとって違和感があるのだろうか。

■妊娠報告をしにくい女性には…

(©ニュースサイトしらべぇ

ちなみに、その他の調査を見てみても「妊娠の報告をしにくいと感じたことがある女性」は、20代と30代では半数以上。

芸能人は顔を売るのが仕事のため、マタニティフォトやヌードを美しく仕上げてお披露目するのは仕方のないことだが、それを報告しづらい一般女性にとっては、あまり気持ちのいい内容ではないのかもしれない。

・合わせて読みたい→ブームの「マタニティフォト」に「婚テロ」との批判も?賛否両論の声を聞いてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の妊娠経験がある女性361名(有効回答数)

現役ママがマタニティヌードに激怒 「腹に毛が生えてない女ばかりで不自然」