梅田阿比原作によるテレビアニメクジラの子らは砂上に歌うBlu-ray / DVD BOXの第1巻が、2018年1月26日に発売される。その特典の詳細が明らかになった。

【大きな画像をもっと見る】

特典には梅田による描き下ろしマンガ「小さな流れ島の記録」、新録ドラマCD「泥クジラ怪談篇」、チャクロ役の花江夏樹、リコス役の石見舞菜香、オウニ役の梅原裕一郎、スオウ役の島崎信長が登壇した先行上映会ダイジェスト映像などが付属。またこのたび、梅田原案による特典OVAクジラの子らは砂上に学ぶ!」前編に登場する、オウニら体内モグラメンバーの設定画が発表された。「クジラの子らは砂上に学ぶ!」は梅田が59ページにわたり描き下ろしたネームをもとにした、“泥クジラ学園”を舞台にした学園コメディだ。

さらに「クジラの子らは砂上に歌う」の舞台となる砂の海にちなみ、日本三大砂丘のひとつを有する鳥取県とのコラボレーションも決定した。コラボでは県内にある「砂の美術館」が泥クジラの砂像を制作。砂丘センターの展示室にて、12月末まで見ることができる。

県内のすなば珈琲各店では期間限定でコラボメニューを提供。また東京にあるとっとり・おかやま新橋館でも期間限定カフェを展開する。そのほかスマートフォン向けアプリ「舞台めぐり」ともコラボし、鳥取市チェックインポイントが設置されている。

(c)梅田阿比(月刊ミステリーボニータ)/「クジラの子らは砂上に歌う製作委員会

「クジラの子らは砂上に学ぶ!」に登場する体内モグラ。