昔からドラえもんひみつ道具などに必ずと言っていいほど登場する「透明系」のグッズですが、現時点では人間が透明になることなどは不可能です。背景と同化することは出来ても近くに行けばバレてしまうのがオチです。さてこちらの道具はそんな透明になれるという不思議なマントとなっております。いったいどのようなものなのでしょうか。
ー透明マント



さてこちらが今中国のネットで話題となっております「透明マントであります。見て分かる通り、まるでクロマキー処理失敗映像のように、マントの場所だけ透過してしまうという不思議な映像となっております。しかもマントが完全透過しているのではなく、布のシワなどはしっかり出ているので、近くに行けばその質感で布で姿を消しているということが分かるリアルさもスゴイです。

中国公安省のChen Shiqu氏は軍事利用に役立つであろうと話しているということです。ビデオは中国で2000万再生されているということです。

しかし・・・



一部動画クリエーターによると、景色の葉っぱなどは動いているが、透過しているマントに写っている葉っぱが動いていないなど、不自然な点があるということです。

つまりAfter Effectsな土を使って映像処理したのではないかということです。
はたしてこのマントは本物なのでしょうか、それとも単なる合成なのでしょうか。

画像掲載元:YouTube

(秒刊サンデーたまちゃん

画像が見られない場合はこちら
これは欲しい!姿が完全に消える「透明マント」がついに完成!?