みなさん、こんばんは。あたそです。
世間は忘年会シーズンですが、学生のみなさんは年末年始に向けて計画を立てたりバイトシフトを練ったりと、まあまあ忙しくしている時期でしょうか。
私はというと、先日から毎日のように忘年会の予定が入り連日お酒を飲んでいます。会社の飲み会とかバイト先の飲み会とか、嫌がる方がけっこう多いイメージなんですけど、タダでお酒が飲め場合は最高じゃないですか? みんなお酒飲んでるし覚えてないよね、という感覚でいつもお酒を片手に喋りまくっているからかもしれません。あとでめちゃくちゃ怒られることもあるんですけどね……。というわけで、私は本日も酒を飲みに、街へ繰り出すのです……。それでは、さっそく今回のお悩みです。

■ 彼氏との会話が盛り上がらない

お悩みの種類:付き合っている恋人に関する悩み

お悩み内容:相手から告白されて最初は少し好意があり、断る理由がなかったため付き合うことにしました。しかし、他大学で世代も違い、まだ知り合ってから1ヶ月くらいしか経っていないので、話のネタが尽きてしまいます。長い間一緒にいる人だったら沈黙でも大丈夫なのですが、彼といるときはそわそわしてしまいます。こんなとき、どうすればいいでしょうか?(女性/21歳/大学3年生)

今は順調だけど別れが怖い!彼氏との関係が不安なときの考え方【あたその恋愛講座】

■お互いのことを知らないのであれば、まずは自分の話をしてみては?

なんだそれ! いちばんいい時期じゃないですか……! まるで少女漫画のはじまりのようじゃないですか……! この場合、相手のことを意識してしまっているからこそ話す話題がないんですかね? だからそわそわしちゃったり……とにかく、この悩み相談を見てとてもキュンとしてしまいました。

まずは一度、話すネタが尽きてしまうこと、沈黙になるとそわそわしてしまうことを素直に打ち明けてみてはいかがでしょうか。まだ知り合って1か月くらいしか経っていないわけなので、お互いのことも全然知らないし、話すことは絶対にあるはず。知り合って間もないからこそ、どんなことを話せばいいのか、お互いがわかっていなくて、余計に意識してしまっているだけなんじゃないかと思います。

だったら、まずはあなたから自分の情報を開示していかないと……! あなたが恋人のことを知らないのと同じくらい、向こうもあなたのことを知らないはずなので。悩みを打ち明けるだけではなくて、どんなことが好きで、何に興味があって、どんな幼少期を送っていたのか……とか。「会話はキャッチボールだ」という言葉があるように、自分の話をしながら相手からも話題を引き出していけたら、どんどんお互いのことが知れる、はず……!

■自分をさらけ出しつつ相手の情報を聞き出せ!

とはいえ、実は私も人見知りなんですよね。話せないタイプではないから、「人見知り」というと驚かれることが多いんですけど……。めちゃくちゃ沈黙が苦手なので、頭の中では常に次の話題を考えているし、なるべく会話を途切れさせないようにしています。あとは、おもしろくないやつだと思われるのが嫌なので、なるべく話を続けるし、できるだけ起承転結をつけるようにしています。話をしたり、初対面の人だらけの場に行くのは得意かもしれないですが、それはそれでけっこう面倒だったりするんですよね。

で、あまり親しくない人となにを話しているのかというと、やっぱり自分のだめなところを晒しつつ、相手の話を聞き出しています。相手の警戒心を解くには一番いい方法じゃないかな? と思います。あとは、食事の話とか趣味の話を探りつつ、共通点を見つけるとか、相手の好きなことについて話してもらうようにするとか。

沈黙が気まずいとわかっているなら、事前に「この人とならなにを話せばいいか?」「自分の身の周りで、なにかおもしろいことがなかったか?」とか考えておくと会ったときに話題のひとつとして提供できるんじゃないかと思います。

■まとめ

なにはともあれ、相手のことをある程度知っていないと会話って盛り上がらないですよね。そして、相手のことを知るには、話をしたり、一緒の時間を共有したりしなければならないと思います。緊張してしまうとか気まずいとか、いろいろあるかもしれませんが、少し頑張って、自分の好きな話をしたり相手に質問してみたりして、沈黙が続いても気にならない関係になればいいですね。

文・あたそ

神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライターバンドニュースリリースイベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル