ホーム

(BestForLater91/iStock/Thinkstock)

人身事故の影響で電車が遅延」こんな情報を、日々見たり聞いたりする。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて、偶然にも人身事故の現場に居合わせたという女性が、現場で異様な光景を目撃したというトピックを投稿。その内容に驚きの声があがっている。

■近くにいた人がホームに転落

投稿者は、偶然にも人身事故の現場に遭遇したという女性。もう間もなく電車がホームに到着するという状況で、投稿者の斜め前に並んでいた人が突然ホームに転落。

投稿者はスマートフォンを操作しており、周囲から悲鳴で咄嗟に正面を向くと、転落した人が持っていた鞄だけが「ポスン」とホームに着地。直後に急停止した電車が数メートルほど目の前を通過していった。

辺りは騒然となり、投稿者も震えが止まらなくなってしまったという。幸い、転落した人は軽傷で無事に救出されたのだが、投稿者にはどうしても理解できないことがあったと書き込んだ。

■負傷者、事故現場を撮影しSNSに投稿する人たち

投稿者が現場で目撃したのは、周囲にいた何人かが、事故直後にスマートフォンで負傷者が転落した場所や電車を撮影。負傷者が救助された際には、笑いながらその様子を撮影し、SNSに投稿していた…という光景だった。

投稿者は当時の状況を振り返り「見世物じゃないですよね。どうして撮影しSNSにアップする必要があるのですか? 本当に気持ち悪くなりました」と心境を吐露。

「カメラは怖いけれど、それを撮る人間はもっともっと恐ろしい」と投稿を締め括った。

■「人間って怖い」衝撃の光景に唖然

投稿者が目撃した光景について、他のユーザーからは驚きの声が寄せられている。中には、命の現場で心無い行動をする人に対しての怒りの声も。

・その状況で写真とか頭おかしいですよね。人間って怖い

・先月、心肺蘇生法の講習受けたんですけど、AED使うときって上半身素肌にしないといけないんですよね。もちろん女性も。講師が「そんな中でも心ない人がケータイで写真を撮るんですよ。だから傷病者にタオルをかけてあげてください」って言ってました。人の命かかってんのにとイラつきました

・何かおかしくなりましたよね。どこかでボタンを掛け違えたような、人が愚かになったような気がします。本当怖いですね

自分の目の前で誰が危険な状態に陥っている状況を「好奇の目で見る」ことに、多くのユーザーが恐怖を感じたようだ。

■SNSで不快な投稿を見つけたら…

しらべぇ編集部が全国の20~60代のツイッターを使用している男女479名を対象に「不快な投稿」について調査したところ、全体の58.1%の人が「見なかったことにする」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

今回投稿者が目撃した光景のような、目を疑うような画像なども投稿されるツイッターなどのSNS。内容によっては炎上騒動にも発展するのだが、多くの人は不快な投稿については「スルー」という対処をとっているようだ。

トピックには「時代でしょうね」といったコメントも寄せられており、なんとも複雑だ。

・合わせて読みたい→銭湯の脱衣所で堂々と「自撮り」 インスタ女子の迷惑行為に怒りの声

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代のTwitter使用者479名/Facebook利用者427名(有効回答数)

ホームから人が転落… 居合わせた人の行動に「頭おかしい」「怖い」の声