(©ぱくたそ)

料理や家事が上手な「良妻賢母」というイメージを持たれがちな専業主婦。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では「専業主婦は必ず手料理作るべき?」というスレッドが話題になっている。

■前半と後半のギャップが味わい部会

同スレッドで「専業主婦は毎日手料理作るべきだと思いますか?」という質問を投げかけたトピ主。前半は、「作るべき」という方向性の意見が多く寄せられた。

・やらなきゃただの居候

・専業なら作るべきなんじゃない? 体調崩してる時とかは別にして

・しなくてもいいと思うけど。仕事はしない、家事もしないって存在価値はないと思う

前置きとして「しなくていいと思うけど」と発言している人の後半の文章が、一番キツいという味わい深い現象も見られた。

■それぞれの家庭の事情を考慮すべき?

意見が多く投稿されるにつて「必ずしも毎日する必要はない」という方向性の意見も増えてくる。

・お金持ちだったら家政婦さんが作る事もありそうだね (中略)専業主婦も色々で病気等で働けない場合なんかはお弁当やお惣菜でも良いのでは? その家が上手く行く幸せな方法でやれば良いよ

・半額のお寿司たまに買うけど夫何も言わない。夫がよければいいと思う

・専業主婦とかじゃなくて、惣菜とか買ったほうが安く済むときもあるよ。家計応援のため

■自分に厳しく他人に甘いできた人も

中には「自分には厳しく、他人の自由は認める」という「人間ができた」専業主婦からの下記のような意見も。

「専業主婦だけど、自分においては極力手料理を用意するべきと思ってしまう。体調悪い時は別だけども。他の人においては、『べき』とは思わない。だって大変なのわかるもの」

■男は仕事、女は家事をすべき派も

ちなみにしらべぇ取材班が、全国20代〜60代の男女1332名に「男は仕事、女は家事をすべきだと思う」かを聞いたところ、「そう思う」は約2割という結果になった。

(©ニュースサイトしらべぇ

「専業兼業関係なく各家庭の方針に従えば良いと思う」という意見に多くの「いいね」が集まっていたが、「専業なんだから作れば」という本音を持つ人も少なくない。

もし、専業主婦で外食中心の生活を送っている場合は、あまり口外にしないほうが得策かもしれない。

・合わせて読みたい→『イッテQ』みやぞん異例のリタイア 番組スタッフの言動に批判殺到

(文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

専業主婦は必ず手料理作るべき? ネットでの質問と「味わい深い回答」に注目