人気アニメおそ松さん」とコラボレーションした飲食店のメニューが「お粗末」だとして、インターネット上で話題になっている。

パフェ、パンケーキ、朝ごはん!?

おそ松さん」(テレビ東京ほか)は、故・赤塚不二夫さんの代表作「おそ松くん」を土台にしたギャグアニメ。原作の六つ子たちが大人になり、ニート生活を送っているという設定で2015年から放送され、若い女性を中心に爆発的人気を誇っている。

その人気は、アニメの世界だけにとどまらない。コンビニアミューズメント施設、美術館などと幅広くコラボレーションを実施し、関連商品キャンペーンが多数展開されている。

相性が良いのだろうか、中でもコラボ先で多いのがカフェだ。公式が運営する「おそ松さんカフェ2017」に加え、セガやアニメイトHMVとも共同で期間限定カフェをオープンツイッターでは、長蛇の列を報告する投稿が複数見つかるなど盛況のようだ。

今回注目を集めているのは、アニメコミック専門店「アニメガ」の3店で実施する「アニメガカフェ」だ。渋谷、仙台店が17年12月16日~18年1月21日、町田店で17年12月27日~18年1月24日の期間、オープンする。

原作をモチーフにしたドリンクパフェパンケーキなど、いかにも「インスタ映え」しそうなラインアップだが、唯一といっていい、非常にシンプルメニュー「ちゃんとした朝ごはん」に関心が集まっている。

朝ごはんの定番である、ご飯、焼き鮭、ブロッコリーみそ汁セットで、値段は800円(税込)。特典としてコースターが1つもらえる。

「すき家以下」「まだ良心的」

ツイッターネット掲示板では、「お粗末やなぁ」「オタクはこんなのにも金つぎ込むんか?」と驚きの声が続出。ツイッターまとめサイトtogetter」では、

「『これで800円か...』おそ松さんコラボカフェのメニューすき家以下だった」

といったまとめが作成され、牛丼チェーン朝ごはんと比較する形で値段の高さを指摘している。

ちなみに、「社会カーストパフェ」は800円、「6つ子のアイドル トト子ベリーケーキ」は700円(いずれも単品)なので、「ちゃんとした朝ごはん」が決して高めの価格設定になっているわけではない。コラボ店の中で考えれば、むしろ"コスパ"はいい方だろう。

そういったところからも、ファンを中心に理解を示す人も少なくなく、

コラボカフェはお値段倍額が基本なので...」
「これぐらいでボッタクリと言う奴はオタやめた方がいい。まだ良心的な方だよ(笑)

といった声もあがっている。<J-CASTトレンド>

「アニメガ」公式サイトより