ドライブ

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

しらべぇ既報のとおり、「30歳までに結婚したい」と考えている、または考えていた女性は半数以上にもおよんでいる。出産の問題もあり、「なるべく早くがいい」と考えて焦っている女性も少なくないだろう。

一方で男性はどのように考えているのだろうか。この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

■男性のほうが結婚に焦っていない?

「どちらかというと男性の方が歳をとっても結婚を焦らない人が多く感じませんか?」と疑問をもつ女性の投稿者。

最近別れたという年上の彼氏を例に挙げた。その彼氏は子供が好きで結婚願望が強かったようだが、投稿者にフラれたことで「なんで上手くいかないんだ」と嘆いたという。その様子を見た投稿者は「もっと早くから婚活に力を入れておけば良かったのに」と思ってしまったとし、さらに彼氏が結婚に焦っているようには見えなかったとのこと。

その他、若い頃に遊んで30後半になってから婚活をしている男性などを見ると「遅いよ」とツッコミを入れたくなるよう。投稿者は男性に対して、女性と同じように子供のことを考えるならば、結婚の時期なども逆算して行動すべきと語った。

■「男は40過ぎてやっと慌てだす」の声

「男性は女性にくらべて結婚に焦っていない」との投稿者の主張を受け、ネット民からも共感の声があがった。

・よほどお金ある人じゃない限り40過ぎると焦るというか寂しがってくる人多い気がする 私もおせーよ、って思う

・交際から結婚まで時間もある程度は必要なのに、男は40でもいけるとかもうね、古いよ。古い。本当に古いから早く気付きなさい。私も同じ事思うわ

・そうね、いつでも結婚出来ると思ってて45歳くらいになって初めて現実知ってそのまま諦めていくよね 女の人の方が早めからお尻叩かれるからまだ焦る期間あるだけマシとも言える 

・女は30過ぎたら慌てるけど男は40過ぎでやっと慌て出す だいたい手遅れ

■「まともな男は35歳までに結婚してる」

しかし一方で、「イイ男は早く結婚している」との声も。投稿者の例のような恋人をふくめ、中年になってから結婚に焦るタイプの男性は、「売れ残り」だという指摘も数多く見られた。

・まともな男は35位までに結婚してるし、いい男は女がほっておかないから

・結婚に値する男ほど、さっさと結婚してるわ。残ってるのは何かしら問題あり男しかいないのが現実

・都内住まいだけど、私の周りの良い男は30前後で結婚してる。地方ならもっと早いと思うけど

・結婚しない事に色々と理由つけてるけど、あくまで少数派であって、結局ほとんどの男女が35までに結婚している、というのが事実

■35歳を過ぎて独身はヤバイ?

コメントの中では、男女限らず「35歳」を超えて独身の人には問題があるという声もみられた。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に調査したところ、3割以上が「35歳を過ぎて独身の人はなにかあると思う」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

3人に1人は、35歳を過ぎて独身の人に対して何らかの不信感をもっているようだ。

結婚するしないは個人の自由だ。しかし、投稿者がいうように結婚願望が強い場合は、男女限らず早めに行動すべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→既婚者が独身に言う「うらやましい」…ほとんどウソ?

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1,348名 (有効回答数)

結婚に焦ってない男性が多すぎ? 女性の投稿に賛否両論の声