お坊さん 恋愛コーチ さとちゃんです。あっという間にクリスマス
まだ素敵な恋のお相手に巡り合っていない方々は、
企業の商業戦略の波にあえて乗って、ハッピークリスマスを迎えてみては?

さらばロンリークリスマス

クリスマス、独りでまったり過ごすのも良いかもしれません。
一方、大切な人と過ごすクリスマスもまた格別です。
今回は、具体的にクリスマスまでに実践すべき5つのことをお伝えしたいと思います。

失敗は繰り返され、成功は足をひっぱる

ただ毎日を過ごしていると、何となく月日が過ぎていきます。
実はそうやって日々をダラダラ過ごしていると、
失敗の痛みは薄れていき、成功は根拠無き自信へ代わっていきます。
気づけば、何度も同じ失敗を繰り返し、
過去の1回の成功に足を引っ張られ、新しい自分の可能性を閉ざしてしまうことも・・・。

クリスマスまでにやるべきたった5つのこと

では、さっそくクリスマスまでに気持ちを入れ替え、
ロンリー・クリスマスを避けるために実践すべきことをお伝えしますね。

1.これまでのクリスマスで「失敗した」と感じた事項を手帳・ノートに書き出す
⇒失敗を思い出すことも時には必要です。
ただし、トラウマに近い痛みを負ってしまっている方は、無理は禁物ですよ。

2.今年はこうしたいという「理想のクリスマス像」を具体的に書き出す
⇒「スケジュールイベント」を書く方が多いです。
もちろんそれも大切。でも、
「その時彼、そして、あなたはどんな雰囲気で、どういう言葉を発するのか」
幸せいっぱいのクリスマスイメージして、そこを深堀しましょう。

3.1週間後に「2で作成した理想」を見つめ直す
⇒恋の煩悩の業火で焼かれてしまわないように、
期間を置いて再度チェックしてみましょう。

4. 理想に追加して「相手が喜ぶサプライズ」を1つ考える
恋愛とは優しい気持ちのプレゼント交換と似ています。
とびっきりのサプライズを考えてみましょう。

5.クリスマスに実践する
クリスマスにいよいよ実践です。
もしかしたら、あなたはその日忙しくて遅くまで働く必要があるかもしれません。
そういう時は「2X日に代わりにお祝いしようね」と一言メールをして、笑顔の
あなたの写真があるだけでも、相手の心はホクホクになるかもしれません。
あなたと彼だけのクリスマス、その日にしっかり実践する、そこが大切です。

たった5つのことですが、しっかりとやりきって、
今年のクリスマスは大切な人と暖かく過せると良いですね。
あなたの心の暖かさで寒さを吹き飛ばしてしまいましょう。

お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん 合掌

(愛カツ編集部)

Man giving a Christmas present to his girlfriend