コーエーテクモゲームスの恋愛アドベンチャーシリーズ遙かなる時空の中で」のオンリーイベントネオロマンス♥フェスタ 遙か“八葉”祭」が,2017年12月9日と10日に神奈川県パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された。

 主人公プレイヤー)である「龍神の神子」を守る役目を担った「八葉」たちがメインになる今回のイベント。本稿では,イベント限定のキャラクターも登場した10日昼の部の模様をレポートしよう。




ネオロマンス・フェスタ 遙か八葉祭
12月10日昼の部)

●出演者
三木眞一郎
高橋直純
中原
井上和彦
保志総一朗
大谷育江
置鮎龍太郎
花輪英司
松田佑貴

●声の出演
関 智一
宮田幸季
石田
桑島法子

●演奏
中村仁樹(尺八)
田中和音(ピアノマニピュレーター

●司会
久遠 一

アシスタント
アンフィニ(ユーキ,Kan

(敬称略)
 開演15分前,「ネオロマンスイベントでおなじみとなったアンフィニのスペシャルライブスタート! 「遙か」シリーズイメージしたピンクと紫の衣装に身を包み,華麗なダンスを披露してくれた。

 満を持して始まったオープニングは,尺八とピアノによる生演奏。会場が和の雰囲気に包まれる中,スクリーンに「神子は,我ら八葉が守る!」という力強いメッセージが映し出され,三木さん,高橋さん,中原さん,井上さん,保志さんがステージへ。

●楽曲リスト
オープニング「遙か,君のもとへ…」
歌:源 頼久(三木さん),イノリ(高橋さん),藤原鷹通(中原さん),橘 友雅(井上さん),永泉(保志さん)
 5人の八葉が,2004年に放送されたTVアニメ遙かなる時空の中で〜八葉抄〜」のオープニングテーマ「遙か、君のもとへ…」を歌う姿は圧巻!! 笑顔で歌うキャスト陣を,観客が色とりどりのペンライトを振って応援していた。

 会場が一気に暖まったところで始まったのは,花輪さん&松田さんが演じるイベント限定キャラクターが登場する朗読劇「天地を結ぶ絆〜玄武の章〜」(前編)。北山に住む双子の天狗がアクラムの言葉に惑わされ,八葉に疑念を抱くという展開だ。

 勝ち気な兄天狗(花輪さん)と,クールな弟天狗(松田さん)のコンビと対峙する八葉の面々。「玄武の章」ということもあり,メインキャラクターは永泉(保志さん)と安倍泰明(石田さん)だったのだが,永泉は緊張から失敗を重ね,泰明に頭突きまで食らわせてしまう。まったくかみ合わないやり取りに,客席から何度も笑いが起こっていた。

 赤と黒のシックな衣装で登場したアクラム(置鮎さん)は,11月開催の「遙か“鬼”祭」でお披露目された鬼のテーマ曲「今宵、地獄の宴よ」のサビをアドリブアカペラで歌うサービス! 観客とのコールアンドレスポンスも行われ,会場は一瞬だけ鬼ムードになるのだった。

 続いて始まったのは,「遙かなる時空の中で3 Ultimate」のミニドラマ美しい月の夜に」。有川将臣(三木さん),平 経正(花輪さん),平 惟盛(松田さん)が登場し,とある日の会話がつづられた。

 月見酒をしていた将臣に経正が声をかけ,宴の思い出話に花を咲かせる。将臣が持ち込んだ山鳥が屋敷内で大暴れし,惟盛が完璧に準備していた宴が大変なことになってしまったのだとか。豪快な将臣を中心に語られる,平家の面々の楽しいやり取りはとてもほほ笑ましいものだった。


 1回目のライブコーナーでは,「遙かなる時空の中で3」のキャラクターソングが披露された。

●楽曲リスト
01「月夜に、音色の想慕文」
歌:平 敦盛(保志さん),平 経正(花輪さん)

02「天泣の涯てに」
歌:白龍(置鮎さん)
 平家の兄弟コンビによる歌は,息の合った振り付けつき。保志さんいわく「歌の前に直くん(高橋さん)に,簡単な振り付けを考えてもらいました!」とのことで,歌詞にピッタリの雅な世界観を生み出していた。
 続く白龍(置鮎さん)は,白いシャツ+エメラルドグリーンのストールをまとったさわやかな雰囲気で登場! 優しい声色で歌い,最後は「大好きだよ,神子」とささやいてくれた。

 次に始まったのは,全キャストが参加するトークバラエティコーナー「遙かなるエピソード?! 鬼はだれだ!」。このコーナーでは,テーマをもとに3人のキャストエピソードを披露するが,その中で1人だけウソをついている人がいるので,それをほかのキャストが当てるという内容だ。

 今回のテーマは「人に影響されて始めたことは?」。
 フルマラソンを始めたという松田さんは,「ちょっと走ってみて」とリクエストを受け,ステージを全力疾走!! その走り方がおかしいと思ったキャストが多かったようで,松田さんがウソをついていると予想する人が続出した。

 しかし正解は「豆の状態からコーヒーを飲むようになった」と話した花輪さん。これにはみんな「騙された〜!!」と悔しそうな表情を見せた。

 楽しいバラエティコーナーのあとは,ネオロマンスらしいステキな愛のメッセージコーナーへ。今回は手紙形式でのプロポーズメッセージとなっていて,「遙かなる時空の中で4」の風早(井上さん),柊(三木さん),「遙かなる時空の中で2」のイサト(高橋さん),「遙かなる時空の中で3」の有川 譲(中原さん)のセリフを聞くことができた。

 とくに印象的だったのは譲。ほかの3人は男性側からのプロポーズだったのだが,なんと譲は主人公からのプロポーズに戸惑っているという展開! 思い切りテレている譲に,観客は何度も身もだえしていた。

 その後,朗読劇「天地を結ぶ絆〜玄武の章〜」の後編では,双子の天狗との対決に挑む永泉の奮闘が描かれた。なんだかんだで息がぴったりな永泉&泰明に,観客から大きな拍手が送られ,最後は本日2回目のライブコーナー

●楽曲リスト
04「桜梅は焔華の蝶群に」
歌:平 惟盛(松田さん)

05「心よ最果ての氷原に」
歌:梶原景時(井上さん)

06「星は刹那の久遠」
歌:葛城忍人(中原さん)

07「そしてお前に出逢えただけで…」
歌:イサト(高橋さん)

08「白・曼珠沙華」
歌:永泉(保志さん)
 煌びやかな衣装で登場した惟盛(松田さん)は,雅な世界を歌声と振り付けで表現。イサト(高橋さん)はストールを首に巻いて登場したが,イノリのときは羽織るように身にまとうなど,高橋さんは演じるキャラクターによってストールの巻き方を変えていた。そんなキャラ愛を感じる一面に,観客は大歓喜!

 最後のあいさつで「またこうしてみなさんの前に立てるとは思っていなかったので,とてもうれしいです」と笑顔を見せたのは花輪さん&松田さん。久し振りの「遙か」関連イベントということもあり,テレたような表情を見せ,そんな2人に観客は「お帰り!!」と声援を送っていた。
 その後,マイペースあいさつを続ける面々に,最後に順番が回ってきた三木さんは笑いながら「こんな楽しいメンバーでやってます(笑)。これからも『遙か』を愛してくだされば嬉しいです」と述べた。

●楽曲リスト
09「遼遠の旅路を行け」
歌:キャスト全員
 そして「それではみなさん,一緒に歌ってくれますか?」と三木さんが呼びかけると,客席が「はーい!!」と応えて,アンコールスタート!! 全キャストと観客が一丸となって熱唱し,イベントは幕を下ろした。


リンク「遙かなる時空の中で3 Ultimate」公式サイト


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttp://www.4gamer.net/games/396/G039608/20171213038/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
PS Vita 遙かなる時空の中で Ultimate
PS Vita 遙かなる時空の中で3 Ultimate
PS Vita 遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド

―――――――――――――――――――――――――――――
イラスト/水野十子(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
キャラクターデザイン/水野十子(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2017 Aetas, Inc. All rights reserved.

永泉と安倍泰明の絆が試される!? 「ネオロマンス♥フェスタ 遙か“八葉”祭」をレポート