AvigatorPhotographer/iStock/Thinkstock)

11日、オートレーサーで元SMAP森且行が、自身が登場するパチンコ台「CRオートレーススピードスター森且行!~」の発表会に出席。全国のパチンコオーナーに導入をアピールした。

オートレースパチンコに採用されるのは、初めてのこと。知名度の高い森の存在が、採用を後押ししたものと思われる。

■人気絶頂時にオートレーサーに転身

森はSMAPの中心格として活躍。端正なルックスと歌唱力で高い人気を誇り、木村拓哉以上とも言われるほど。ところが人気絶頂の1996年、突如オートレーサーへの転身を発表。ジャニーズ事務所を退所し、芸能界を引退してしまう。

この行動が事務所の逆鱗に触れたのか、その後SMAPメンバーの口から名前を語られることはほとんどなくなり、TV出演も皆無に。

オートレーサーとして活躍する森だが、稲垣・草彅・香取の3人が同事務所を退所した2017年、「元SMAP」としての存在が再びクローズアップされる。

そして11月に放送された『72時間ホンネTV』(AbemaTV)で、公の場では約21年ぶりに元SMAPメンバーと再会した。

■芸能界復帰を願う声も

現在もオートレーサーとして活躍する森には、芸能界への復帰を待ち望む声があがっている。元SMAPの3人が所属する『新しい地図』に合流し、一緒に芸能活動を行なってほしい…と願う人も。

しらべぇ編集部では、全国20代〜60代の森且行を知っている男女912名に、森の芸能界復帰について調査。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、「復帰してほしい」と答えた人は、15.5%と低い割合に。オートレーサーとしての地位を確立している森だけに、芸能界に復帰する必要はないと考えている人が多いようだ。

■復帰論者はどんな人?

「復帰してほしい」と願う人を世代別で見ると、ある傾向が出ている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

SMAPとしての森の姿をリアルタイムであまり見ていないはずの20代・30代の割合が高いのだ。逆にSMAPと同じ40代以上になると激減。

活躍を知らない世代ほど「見てみたい」と感じ、追いかけてきた世代は「オートレーサーとして頑張り続けてほしい」と考えているのかも。

■なぜ復帰してほしい?

復帰してほしいと語るSさん(30代・女性)に話を聞いた。

「森くんは今でもイケメンだし、現在も、歌の上手さは衰えてないはず。オートレーサーとしての夢や現在の活躍もわかるけど、一歩間違えると死に至る危険な世界じゃないですか。そろそろ芸能界に戻って、落ち着いてほしい。

とくにジャニーズを退所した『新しい地図』の3人と合流すれば、強力な援軍になると思うんです」

森且行が芸能界に復帰する日は来るのだろうか。

・合わせて読みたい→SMAP打ち上げ 木村拓哉が不参加の理由「焼肉屋が気に入らなかった」説が浮上

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日2017年11月20日
対象:全国20代~60代の森且行を知っている人912名(有効回答数)

また戻ってきて! 元SMAP・森且行の芸能界復帰を望む人の割合は?