韓国のガールズグループ・KARAが出演する、第一興商の新カラオケコンテンツ「フリカラ」(※「LIVE DAMDAM-XG5000)」に7月より配信開始)のCM放映が始まった。コミカルな演技を披露している「フリカラ 誕生」篇と、さまざまな角度から踊りが見られる「フリカラ いろんな角度カラ」篇の2バージョンが用意されている。

「フリカラ」は本人映像を見ながら、楽しく振り付けを覚えることができるコンテンツ。KARA本人が踊り、最も振り付けが覚えやすい角度の映像を計算して振り付けのポイントが画面上に出るほか、さまざまな角度から振り付けを見ることができる。

そんな「フリカラ」にラインアップされる楽曲は、KARAの代表曲の中でもカラオケ人気No.1とNo.2の「ミスター」と「GO GO サマー!」、そして“新振り付け”の「GO GO サマー!2012」の計3曲だ。

撮影は多忙なKARAのスケジュールから韓国で実施。早朝からの撮影にも関わらず、常に高いパフォーマンスをし続けるKARAに引っ張られ、スタッフも緊張感を持って撮影に臨んだ。

今回はテレビCMだけでなく、カラオケコンテンツの「フリカラ」の撮影も兼ねていたため、限られた1日という撮影時間の中で、通常のCMで踊る量の十数倍の量のダンスカットを撮影。それでもKARAのメンバーは最後の1カットまで最高のパフォーマンスを見せ、KARAの魅力が存分に詰まったCMと「フリカラ」が完成した。撮影中は全6着の衣装をそれぞれのシュチュエーションに合わせて着こなし、着替えのたび、その姿にスタッフ一同から感嘆の声が上がる華やかな現場だったという。