斎藤工という俳優をご存知ですか?人によっては「上戸彩の相手役で不倫を演じた?」だったり、「サンシャイン池崎モノマネをした人?」だったり、思い浮かべる姿が違うかもしれません。そしてその姿が両極端なので、同一人物ではないとまで思うでしょう。

しかし斎藤工は渋い演技も、そしてギャグもできる変幻自在さで今人気沸騰中の俳優なのです。きっと職場の女性陣の間でも話題のはずです。 そこでここでは、職場の女性との話をして一緒に盛り上がれる、斎藤工の魅力について解説します。 

斎藤工のプロフィールとは

まず最初に斎藤工のプロフィールをご紹介します。 

父親の影響で映画に興味

斎藤工は「さいとう たくみ」と読みます。1981年生まれの今年36歳で、独身です。出身は東京都港区ですから都会のど真ん中です。身長は184cmと女性の憧れの高身長、そして几帳面なA型です。 

趣味は仕事でもある映画鑑賞のほか写真撮影、カポエイラ合気道ボクシングサッカーと非常に多彩です。中でも映画鑑賞は、現在何本も雑誌に映画批評のコーナーを持っていますからすでに趣味の域を超えて、本業ですらあります。 

映画に興味を持ったのは、映画配給会社の東北新社に勤務していた父親の関係で映画館に日常的に通っていた幼少期からですから、そのキャリアも筋金入りです。

 旅費を稼ぐためにモデルに

ではその延長線上で俳優になったのかというと、入口はそうではなく、むしろ芸能界に入ったのはモデルの仕事からです。きっかけは、高校時代、若者にも人気のノンフィクション作家の沢木耕太郎が若いころに海外を一人旅したルポルタージュ「深夜特急」に影響され、自分も長期休暇のたびに頻繁に海外に1人で出かけるようになったことです。

ただそれほどのお金持ちの家ではありませんから、その旅費は自分で稼がなければなりません。その費用捻出のために自らモデル事務所の門を叩き、15歳からモデル業を始め、メジャーな男性誌である「MEN'S NON-NO」や「POPEYE」で「TAKUMI」名で活動したのが芸能生活のスタートです。 

そして高校卒業後、専門学校でかねてからの希望の映画の勉強をしようとしましたが、父親から「映画は机の上で学ぶものじゃない、お前はできるだけ早く現場に出ろ」と言われ、19歳で伊藤正次演劇研究所に入所し、演技の勉強を始めたのが、俳優業への進出の経緯です。この研究所には女優の貫地谷しほりも通っていました。 

あまり恵まれなかった若手時代

しかしすぐに人気俳優になったわけではありません。最初の映画出演は20歳の韓国映画の日本リメイク版「時の香り〜リメンバー·ミー」ですが、それ以降はなかなかこれと言った仕事に巡り合えませんでした。しかしその時期に共演者のレッド吉田から「腐るなよ、腐らずに続けていれば絶対どうにかなるから」と励まされ、心を折らすことなく与えられた仕事に取り組みました。 

初めて主役になったのは2008年

そんな斎藤工が念願のドラマの主役に抜擢されたのは2008年放映のNHKでの時代劇「オトコマエ!」です。28歳の時で、演劇研究所入所からすでに9年が経過していました。このドラマで斎藤工は評定所の吟味物調役の武田信三郎という役柄でダブル主役を演じました。しかしこのドラマは一応Part2も制作されはしましたが、これで大ブレイクしたとまではいきませんでした。 

その次に主役になるにはその2年後2010年の、TBS系列で放送されたの「クロヒョウ 龍が如く新章」まで待たなければなりません。これはSEGAのアクションゲーム「龍が如く」のドラマ版で、斎藤工は主人公の右京龍也役を演じました。これが斎藤工の民放での初主演です。しかし深夜25時台の放送だったこと、そして視聴率も関東1.7%、関西2.5%だったことから、とても斎藤工の名前を世間に知らしめるというものではありませんでした。 

ただこのドラマのころから、渋くてかっこいい二枚目俳優というイメージはドラマの制作側の中では認知されるようになりました。 

「昼顔」で一気にブレイク 

その斎藤工が一気にブレイクしたのがドラマ「昼顔」です。 

ブレイクは上戸彩の不倫相手役を演じた「朝顔」 

そしていよいよ斎藤工の名前が世間に知れ渡ったのは、フジテレビ系列で2014年に放送された「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」での北野裕一郎役です。このドラマは上戸彩演じるスーパーのパート主婦の紗和と斎藤工演じる高校教師の北野裕一郎とのダブル不倫の話で、カトリーヌ=ドヌーヴが貞淑な妻でありながら昼間に売春をするヒロインを演じた「昼顔」へのオマージュです。 

この33歳で演じた「昼顔」は平均視聴率13.9%をたたき出し、その年のドラマの中ではキムタク主演の「HERO」に次ぐ2位となり、「昼顔」という言葉はその年の流行語大賞にまでノミネートされました。中でも上戸彩との濃厚なラブシーンが反響を呼び、斎藤工はそのためその時は人気が出てよかったのですが、あとあと足かせとなる「セクシー俳優」のイメージを持たれる結果に至ったのです。 

ただし斎藤本人はクールに分析 

しかしそのあたりの人気について、斎藤工は自分自身は「『昼顔』に出演させていただいて、その恩恵で今の自分は生活している。視聴者は自分を支持しているのではなく、劇中の北野裕一郎を支持しているだけ」とクールに分析しコメントしています。 

しかしネット上では、 

斎藤工、これから先仕事を選ばないと『壁ドンの人』『裸になる人』『したいの?の人』みたいな扱いになっていきそうで大丈夫かなってなる」 

引用元:http://matome.naver.jp

などのように斎藤工の魅力を認めつつも、その魅力が「セクシーさ」としてしか認知されていないことがわかる口コミが多数存在しました。 

斎藤工の人気沸騰のきっかけはサンシャイン池崎

その俳優にとってはイメージの固定化という痛しかゆしの中で、斎藤工がそれだけの俳優ではないということが知れ渡り、いわば人気沸騰のきっかけになったのは、意外なことにバラエティ番組への出演でした。それもただのゲストではなく、そこで芸を披露したのです。それは「サンシャイン池崎」の完コピでした。

サンシャイン池崎とはピン芸人 

サンシャイン池崎のことをよく知らない人もいるでしょうから、ここでご紹介しましょう。 

サンシャイン池崎1981年生まれですから斎藤工と同い年のワタナベエンターテインメント所属のいわゆるお笑い芸人、いわゆる「ピン芸人」です。大分大学理工学部卒業の理系男子ですが、卒業後も就職せずワタナベコメディスクールに2005年に入学し、最初は大学の同窓生と一緒に組んだ漫才コンビの「ソニックブラザーズ」で活動をしていましたが、2007年に解散、それ以降はピン芸人になりました。 

サンシャイン池崎も遅咲きの芸人で最初に認知されたのは2015年のワタナベエンターテインメント所属芸人対抗「最笑王座決定戦」で優勝したころです。そして同時期にR-1ぐらんぷりにも毎年挑戦し、2016年は初の決勝進出、2017年には準優勝を成し遂げ、一応の地位を確立しました。 

芸風は絶叫型 

サンシャイン池崎のステージ衣装は、白地に赤のラインが脇に入った胸に「Sunshine 池崎」とプリントされたノースリーブのシャツと、青の短パン、鉢巻です。これで「イエ~!」「OK~!」「ジャスティス!」などの絶叫をふんだんに入れたテンション高めの一発芸がその芸風です。中でも深夜放送の日本テレビ系「ウチのガヤがすみません!」では、「お一人様のストレス発散機」として発売された自宅用防音室の中で「1625万!」と自分の貯金残高を叫んだシーンがYoutubeなどで再生され、その名を世間に知らしめました。 

斎藤工が池崎のネタを完コピして大反響 

そしてそのサンシャイン池崎の完コピを斎藤工が披露したのが、2016年の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の年越し特別番組「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」です。 

研究所の所長役で登場したサンシャイン池崎がまず自分のネタとして自己紹介をしますが、自ら「セクシーさが足りない」「俺はもっとセクシーにできる!」と宣言して「セクシー増強装置」を使い変身したという設定で現れたのが斎藤工です。斎藤工サンシャイン池崎と全く同じ衣装で、そしてサンシャイン池崎以上のハイテンションで以下の自己紹介を絶叫したのです。 

空前絶後の超絶怒涛のセクシー俳優 

セクシーを愛し 

セクシーに愛された男! 

浮気、不倫、ダブル不倫 

全てのセクシーの生みの親 

そう 我こそは 

身長184㎝ 体重74kg 

貯金残高7625万円 

キャッシュカードの暗証番号2741!! 

財布は今楽屋に置いてあります 

松本さん 今がチャンスです 

もう一度言います2741 

「ふなよい」って覚えてください 

そう すべてをさらけ出した俺は 

サンシャィィイン~斎 ボフ~藤!! 

いええぇぇぇぇぇ!!! 

ジャスティス!! 

いかがでしょうか。二枚目俳優とは思えない、そして「昼顔」のイケメンセクシー俳優としての演技から想像もつかないハイテンションぶりと弾け度合い、そしてその完コピのクオリティの高さに松本人志含め「笑ってはいない」ことになっていた「ガキ使メンバー」の面々は全員大爆笑して、アウト!になりました。そしてその動画はすぐさまyoutubeなどで拡散し莫大な閲覧回数を記録し、あのセクシー俳優の斎藤工はこのようなギャグがきでる一面があり、それも非常に芸達者であったということが世間に認識され、それをきっかけに斎藤工は再ブレイクを果たし、人気沸騰となったのです。 

 サンシャイン池崎完コピの反響

斎藤工がよりによってこの企画に乗ったのは、ある意味彼の役者魂の表れだともい言えます。というのは、ほかにもいろいろな企画が来たそうですが「どれもやっている自分が想像できた」とのことで今ひとつ踏み切れませんでした。しかしこのサンシャイン池崎ネタだけは「やっている自分が想像できない」ために「ヤバイ自分に出会う」ことをテーマとして取り組んだというのです。その思惑は見事にはまって、自分にとっても世間にとっても「新たな斎藤工像」を作り出したと言っても過言ではないでしょう。 

そしてこの完コピは世間に大きな影響を与えました。家電メーカーのシャープがそのツイッターの公式アカウントで、 

「空前絶後のォォ!!!!超絶怒涛の空気清浄力ゥゥ!!!保湿を愛しッ!! 保湿に愛された男ォオオ!!!」 

とハイテンションにツイートしたのです。さらに体重計タニタや、おもちゃのタカラトミーなどの大手企業アカウントもこれに続いて、同じようなテイストで自社のアピールをしました。まさに一大ムーブメントを巻き起こしたのです。 

今後の斎藤工には何を期待?

さてこのように「なんでもできる芸幅の広い斎藤工」を社会に知らしめた斎藤工はこの先どのようなシーンで活躍が期待できるのでしょうか。

セクシー俳優というイメージが足かせも吹っ切って 

2015年にフジテレビ系の「さんまのまんま」に出演した際に斎藤工は「僕、セクシー俳優っていう冠がついちゃって、居心地悪くて仕方ないんですよ」「どこ行っても壁ドンしてくださいって言われて。一発芸がヒットして翌年に消える芸人みたいです」と語り、俳優としての危機感と、世間に染み付いたイメージに対する困惑を語っていましたが、それも上で挙げたようにサンシャイン池崎ネタで完全に世間のイメージを覆したと言えるでしょう。

ネガポジ志向で 

ただ本人の本質的な性格は意外に「根暗」で、声優を務めた映画「アサシン クリード」のPRインタビューの際に「ナメクジは他人に思えない。日が当たらないところで何かを生み出すことが好き」と発言し、そのネガティブコメントには囲み取材をしていた報道陣も思わず引いてしまったそうです。 

しかし、斎藤工はただネガティブ志向を持っているのではありません。一世を風靡した「壁ドン」についても「それが評判になって自分とのギャップが生まれている部分も楽しむつもり」と語り、2016年の日本テレビ系おしゃれイズム」では、MCの森泉に壁ドンしてセットの壁を壊すギャグをかましたり、トレンディエンジェルの「斎藤さんだぞ」のギャグをこれまたコピーして見せるなど、セクシー俳優の足かせが外れて、自由に自分が表現でき、それを楽しむようになってきています。 

「まずネガティブをベースに、その上でやってくる幸せを倍喜ぶ、という『ネガティブポジティブ』が自分の生き方」だと語っているのはそのことでしょう。 

今後も出演作が目白押し

斎藤工の姿はまさに見ない日がないくらい世間から引っ張りだこです。

日本テレビ系ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」の主演のほか、映画では「高台家の人々」「団地」「無伴奏」「シンゴジラ」など立て続けに出演し、すべて異なった役柄で、その芸域の広さを改めて世間に見せつけています。

それも「斎藤工という素材」で制作側に発想してもらい、それに対してプラスαをして演じて見せる、という斎藤工の高い演技力があるからこそできることなのでしょう。これからの斎藤工の幅広い活動ぶりには注目です。 

まとめ

いかがでしたか。 

単純なイケメンセクシー俳優だと思っていた斎藤工が実は非常にハイレベルの才能と技術を持った、ザ・「俳優」だということがお分かりいいただけたでしょうか。こんな情報を交えながら職場の女子社員と会話をすれば、その場で盛り上がることは必然です。ぜひ近々披露してみましょう。

「セクシー俳優」は失礼!渋い演技もギャグもできる斎藤工の魅力!