いつの時代も多くの人を魅了するロールプレイングゲームことRPG。誰もが知る名作といえばドラゴンクエストシリーズと、ファイナルファンタジーシリーズ。では、次に名作といえる作品はいったいどのゲームなのでしょうか。
そこで今回は、3大RPGでドラクエとFFの次に入れたい作品について探ってみました。

1位 ポケットモンスターシリーズ
2位 テイルズ オブシリーズ
3位 ゼルダの伝説シリーズ
4位以降のランキング結果はこちら!

1位はポケットモンスターシリーズ

ピカチュウでおなじみのポケットモンスター。スマートフォンアプリ『Pokémon GO』は日本のみならず全世界で人気を集め、社会現象にもなりました。そんなポケットモンスターは子どもたちの間で人気を集めていることから、アニメ作品だと思っている人も多いようですが、元はロールプレイングゲームとして発売されたのがはじまり。
ポケモン”という架空のモンスターを捕獲し、育成したりポケモン同士を戦わせたりしながら物語を進めていくという内容のゲーム。ポケモン図鑑ポケモンを多数集める工程がクセになるという人が多数。レアなポケモンをゲットしたときの喜びは格別。子どもだけではなく、大人にまで大人気のポケットモンスターシリーズが1位となりました。

2位はテイルズ オブシリーズ!

テイルズ オブ ファンタジア』『テイルズ オブ デスティニー』をはじめ、現在第16作まで発売されている人気シリーズ。色鮮やかで個性豊かなキャラクターが印象的なこの作品。
ただのRPGとは一味違い、対戦型格闘ゲームの要素も含むなど、唯一無二の特徴を有することから長年多くの支持を集めています。ドラクエ、FFとはまた異なる楽しみ方ができるということから、2位に選ばれました。

3位はゼルダの伝説シリーズ

1986年の発売以来、長年多くの人に愛され続けているこの作品。発売当初はモザイク画のような2Dキャラクターであったのが、ゲームの進化とともに3Dとなり、目に鮮やかでより楽しめるように。
作品ごとにストーリーが独立していて、シリーズの途中からはじめても楽しめることも特徴のひとつ。そのため、現在の若い層からも支持されており、3位となりました。

このように、ゲームファンならずとも一度は耳にしたことがあるシリーズが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~40位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの作品が3大RPGにふさわしいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,372票
調査期間:2017年11月10日~2017年11月24日
「3大RPG」でドラクエとFFの次に入れたいシリーズは? 3位ゼルダの伝説