sirabee1221orange005

(IvanBastien/iStock/Thinkstock)

入りたい店があったが、自分が到着したら閉店時間になっていた…。そんな時は、諦めて帰る人が多いだろう。

だが中には、閉まっているにも関わらず、なんとか入店しようとする自分勝手な客もいるようだ。

しらべぇ取材班は、接客業経験のある人に話を聞いてみた。

(1)扉が閉まっているのにドアを叩きまくる

「販売店で働いていた時に、閉店時間をすぎて、扉の鍵も閉めているのにドアノブを回したり扉を叩いてきて、『すみませーん。欲しいものがあるんですが』と、叫んできたお客さんがいました。

オーナーは商売になるから入れていましたが、こちらはもう1日の締め作業を終えていたのに、またレジを開けて、売上も変わったので書類もイチからつくり直しで、たったひとりのせいで最悪だった」(女性・29歳)

(2)閉店間際の客は迷惑だとわかっているのに…

「繁華街の居酒屋で働いていました。

ラストオーダーを過ぎて来店する客は断っていたんですが、中には食い下がってくる人もいて、それでもお断りをしていたら…。

『早く帰りたいから断っているんでしょ?』、『閉店間際の客は迷惑だもんね?』とキレられたことが。

その気持ちをわかっているなら、閉店直前の店にこないで違う店にいってよ」(女性・27歳)

(3)オーナーの友達だということを利用する

「閉店後に来店した、友達連れの若い女性客。

営業終了だと断ったら、『このお店のオーナーの友達なんですが…』と、自分は特別というのを匂わせてきましたが、それでも断っていました。

そうしたらオーナーに電話をして、『お店に入りたい。ダメですか?』などと交渉しだし、結局閉店も過ぎているのに、その人たちのために接客することに…。

図々しいにもほどがある」(男性・26歳)

■客は偉そうにしてもいいと思うのはどれくらい?

ちなみにしらべぇ編集部では、全国の男女1,365名を対象に「『お客様は神様』だから偉そうにしてもいいと思うか?」を調査したところ、「いいと思う」と回答した人は全体の1割に満たなかった。

(©ニュースサイトしらべぇ

客の中には「お店の売上になるんだからいいでしょ!」と、閉店後にも関わらずにズカズカと入店しようとする人もいるようだが、店員にとっては迷惑に…。

時間はしっかりと守りたい。

・合わせて読みたい→マツコと有吉が激論! 閉店時間ギリギリの店に入るのは気まずい?

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

店員の迷惑! 閉店後に入店しようとする客の図々しい行動3選