昔ながらの餡子にはじまりチョコやカスタードなど、バラエティに富んだ安定の美味しさが人気のオールドスクール・スウィーツの代名詞、たいやき。最近では米粉やタピオカ粉を使用した“白いたいやき”のブームも記憶に新しいが、いたって普通の“食パン”を使って、誰でも簡単にたいやきが作れてしまうというユニークな商品が登場した。

それが、株式会社タカラトミーアーツ7月26日(木)に発売する“おかしなシリーズ”の最新作『おかしな食パン たいやきコース』だ。作り方は簡単で、具材をパンにはさんで上からギュッと押すだけ。そんな“たいやきパン”の中身には、餡子やクリームといったスウィーツ系はもちろんのこと、サラダ、冷凍食品、フルーツ、さらにからあげやハンバーグなどの肉料理まで、好きな具材をなんでも入れて食べることが可能である。

食パン2枚から1個のたいやきパンが作れる「親たいやき」と、ひとくちサイズのたいやきパンが2個作れる「子たいやき」の全2種が揃うこの商品。大きな親たいやきの中には数種類具材を詰めることで、中華・和風・洋風など様々なテイストを楽しむことができるうえ、中身が見えないので「何が出るかな?」とワクワク・ドキドキしながら楽しく食べることもできるので、大人数でのパーティー・シーンなどにも最適だろう。

なお、残った食パンは耳の部分を使ってパン耳ロールケーキにしたり、お好みのミニサンドイッチを作ったりと、食材も無駄なく使えることも嬉しいポイント。現在オフィシャル・サイトでは、たいやきパンの作り方やレシピ、残ったパンのアレンジ例を紹介しているので要チェックだ。

ちなみに以前こちら(http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_225748_1.htm[リンク])で紹介した、同シリーズの『おかしなプッチンプリン プッチンアイス』もこれからのシーズンは大活躍まちがいなしだぞ!

【関連リンク】

『おかしな食パン たいやきコース』オフィシャル・サイト

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/okatai/