株式会社成城石井(本社事務所神奈川県横浜市西区北幸、代表取締役社長:原昭彦)は、デリカテッセン・トレードショー実行委員会主催の「お弁当・お惣菜大賞2018」のスーパーマーケットサラダ部門において、「有機キヌアの13品目シェフサラダ」を出品し、最優秀賞を受賞しました。
これを記念して、1月10日(火)より本商品を関東の一部店舗にて期間限定で販売いたします。

お弁当・お惣菜大賞2018」とは
今回7回目を迎える「お弁当・お惣菜大賞2018」は、優れたお弁当・お惣菜商品をたたえることにより惣菜市場全体の活性化を図ることを目的としたアワードです。弁当部門やサラダ部門、スイーツ部門といった12部門を「スーパーマーケット」と「CVS(コンビニエンスストア)・専門店他」の2業態に分け、合計24部門から、
「彩り・見た目」「おいしさ」「値ごろ感」といった審査項目を踏まえて、食の専門家で構成された審査員により、「最優秀賞(各部門1品)」、「優秀賞・特別賞(各部門1~3品)」の各賞を選出。本年は全国各社より52,283件のエントリーがありました。
近年、女性の社会進出などを背景に中食※市場は年々拡大し、それに伴い本賞(お弁当・お惣菜大賞)に対する注目が高まっています。
※中食・・・惣菜など調理済みの食品を自宅で食べること。

バラエティ豊かな13品目の食材とオリジナルドレッシングが楽しめる!有機キヌアの13品目シェフサラダ(税抜599円)
レタスなどの2種類の葉物野菜をベースに、11種類の具材を贅沢に盛り込んだサラダです。キヌアやチアシード、ゴジベリー、胡桃、アーモンドなどのスーパーフードをトッピング。成城石井自家製のスモークチキンゆで卵でボリュームをプラスし、キャロットラペやアボカドトマトを加えることで彩り豊かに仕上げました。
味の決め手となるまろやかなドレッシングは、自社輸入のフラックスシードオイルオリーブオイルベースに全て手作り。人参や玉葱などの香味野菜とすりおろしりんごで甘味を出し、にんにくアンチョビでコクを加え、白ワインビネガーの程よい酸味により奥行きのある味わいに。隠し味には胡麻と醤油をしのばせ、日本人好みの風味に仕上げています。13品目の彩り豊かな食材とドレッシングが一目でわかるように、具材ごとに一つひとつ手作業で丁寧に盛り付けています。色・味・ボリュームともに一品で満足感を得られる、食べ応え抜群のサラダです。
13品目の食材:レタスなど葉物野菜2種・キヌア・チアシード・ゴジベリーアーモンド・胡桃・アボカドトマトゆで卵・スモークチキングリーンオリーブ・キャロットラペ

Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYOの看板メニューシェフアレンジ
成城石井が展開するワインバーLe Bar a Vin 52 AZABU TOKYO(以下、LBV)は、成城石井のプレゼンテーションの場として、2013年に第1号店を麻布十番に開業しました。LBVでは、成城石井が培ってきた商品調達力と開発力を最大限に活かし、メニューの約7割に成城石井の食材を使用。これまで様々なワインフードをご提供してまいりました。「有機キヌアの13品目シェフサラダ」はLBVのメニュー開発を手がけるキッチングループ チーフの水野翔太が開発し、2016年メニュー化。その後、LBVの看板メニューとしてご好評をいただき、スーパーマーケット「成城石井」の店頭でも販売できるように、LBVのシェフ監修のオリジナルレシピ惣菜としてアレンジしました。
(開発担当の喜びの声)
このような栄誉ある賞をいただき、ありがとうございます。当時話題のスーパーフード・キヌアは、一見味や食べ方がわかりづらい食材でしたが、その魅力をLBVのメニューを通してお客様にご提案したいと考え、本商品を開発しました。お客様の健康志向が年々高まっていることから、話題のスーパーフードを盛り込み、13品目もの食材を楽しめるサラダにたどり着きました。メニュー化以降は、バラエティ豊かな食材や、甘味と酸味、コクのバランスが絶妙なオリジナルドレッシングが人気となり、多くのお客様にご支持をいただいています。
今回の最優秀賞受賞をきっかけに、本商品だけではなくLBVにも興味を持っていただけると大変嬉しいです。今後も既存の枠に捉われることなく、成城石井がこだわりを持って調達する新しい食材の調理法や食べ方の提案に挑戦し、食の楽しみ方を発信していきたいと思います。

Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO
キッチングループ チーフ 水野翔太




その他2品が優秀賞を受賞!麺、丼、惣菜部門においても4品が入選
優秀賞は、最優秀賞(1品)に次いで各部門の上位1~3品に与えられます。今回ヘルシー部門・麺部門においても、それぞれ1品ずつ受賞。その他にも4品が入選し、計7品が賞を受賞しました。受賞商品は、以下の一覧の通りです。

※価格は全て税抜きです。

※画像は全てイメージです。

配信元企業:株式会社成城石井

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ