同時に起きた二つの地震を、大きな一つの地震と誤認識したという事態が先日発生したが、地震を測定する仕組みがよくわからない我々一般市民にとってはなかなかイメージがしづらい。

この事態をとりから@2018さん(@torikara_no_su)がユーモラスなイラストに書き起こして再現してくれた。

2つの地震を同時に観測したらすごく大きな地震と勘違いしたってのをざっくり図にするとこうなる。 pic.twitter.com/jfmUFOQmsl

— とりから@2018 (@torikara_no_su) 2018年1月5日


壁を挟んで二匹の猫が並び、一匹の超長ーーーーーい猫に見えるというもの。

このイラストの可愛さはもちろん、例えのわかりやすさも秀逸だ。

ViRATESでいうと、まさにこちらの記事のような感じ。
胴がなが〜くなっちゃった♪ ネコの奇跡の動画が話題に!

Twitter上のコメントでもほとんどの人が納得している様子だ。

わかりやすい!

— なつ子☆です(求職中) (@PlanetaryNatuko) 2018年1月5日

頭良すぎるwww

— コケのほぼ無休だったラーメンイシカズ (@ishikazuvalv) 2018年1月6日

うまい!

jet2114 (@jet2114) 2018年1月5日

かわいい

— ふーらい (@fulai_nr) 2018年1月6日


地震が頻発する日本。いざという時のために一つずつ分別して感知できるように技術の改進が求められる。


※本記事内のツイートにつきましては、Twitterツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

「二つの地震を、一つの大きな地震と誤認識」→イラストにするとこうなった