物語の終わりはいつもハッピーエンドというワケではなく、多くの創作作品の中には主人公がラストに悲運の最期を遂げてしまう事も少なくないかと思います。
目的を果たすために様々な困難を乗り越えた主人公が最終決戦で勝利を果たすも生死不明、その後の世界に平和は訪れるも主人公の姿は見えない…なんて事もありますね。

そこで今回は「生きててほしいと思う主人公が生死不明になる作品」をアンケート、ランキングにしてみました。
ファンに生存を熱望された主人公とは、どの作品の主人公だったのでしょうか?

1位 コードギアス 反逆のルルーシュ
2位 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
3位 あしたのジョー
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』!

最後の結末が隠された、『コードギアス 反逆のルルーシュ』が堂々の1位に輝きました。
これまで正体を隠し暗躍してきた主人公ルルーシュは、最終局面で親友であるスザクと対峙、ついに正体を現す事となりました。
向かい合う2人はそれぞれの考えをぶつけ合うも決別、互いに銃を向け暗転と銃声を最後に結末は視聴者に明かされる事なく幕を閉じました。

2位は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』!

永遠のライバルが共に消える、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』が2位を獲得しました。
アクシズ内で遂に行われた最終決戦、モビルスーツでの決着はアムロに軍配が上がるもアクシズは地球へ落下を開始、シャアを捕らえたアムロはそのままアクシズを地球に落とすまいと奮闘し、2人は輝くアクシズと共に消息不明となりました。

3位は『あしたのジョー』!

あの有名な最後の1ページ、『あしたのジョー』が3位にランク・インしました。
世界チャンピオンの座を賭けた最終戦で善戦するも判定負けとなってしまったジョー、コーナーで椅子に腰掛け満足げな笑みを浮かべ「真っ白」になった最後のページは、本作を知らない人でも1度は見たことがあるのではないでしょうか?

いかがでしたか?
1位のルルーシュに関しては続編の『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』でその後が明らかになりますが、こちらも最後は色々な憶測を呼ぶシーンで幕を閉じる事になりました。

今回は「生きててほしい!主人公が生死不明になる作品ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~17位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:3,388票
調査期間:2017年11月16日~2017年11月30日
生きててほしい!主人公が生死不明になる作品ランキング 3位あしたのジョー