元SMAP稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾の3人の活動が注を集める一方、ジャニーズ事務所の対抗として注度が急上昇しているグループがあるという。

名古屋ホームとする“ボイメン”こと『BOYS AND MEN』です。10年に結成されたボイメンはもともと舞台を中心に活動するグループとして始まっており、ジャニーズと直接バッティングするコンセプトではありませんでした。しかし15年にシングルARC of Smile!』でメジャーデビューを果たすと、メジャー2作の『BOYMEN NINJA』ではくもオリコン週間1位を獲得。昨年12月20日発売のアルバム『友ありて‥』は、BIGBANGのD-LITELUNA SEAAKB48卒業した渡辺麻友らの強を押さえて堂々の初登場1位を飾るなど、新進男性アイドルの筆頭格として実も大きく向上させています」(芸ライター

 昨年3月にはボイメンの研究生からユニットの「祭nine.」が結成され、8月CDデビューを果たすなど勢を拡大中。さらに昨年からは「全制覇プロジェクト」と題し、東京関西長野福岡などでエリア別研究生を始動させている。こういった動きゆえに、これまでは名古屋ローカルアイドルとしてとくにマークされていなかったボイメンが、ジャニーズの警域に入ってきたようだ。

「業界では、ジャニーズ事務所を本気にさせたともっぱらの噂です。ただボイメン側も全制覇プロジェクトでは各地の地方局と組むなど、メディアを巻き込んだ動きを見せており、今後はジャニーズvsボイメンのバッティングが発生しそうです」(前出・芸ライター

 どうやらボイメンが今年どれだけ活躍できるかで、ジャニーズの影がどれほどのものなのかを確認することができるのかもしれない。

根麻子)

アサジョ