本格的な寒さに襲われ、こたつとおふとぅんの魔力に逆らうのが難しくなってきたこの頃。年末のコミケを乗り越え、年始の慌ただしさも過ぎた今、気持ちも新たに2018年アニメが続々とスタートしています。

【あれから10年】厳選!「2008年のアニソン」Best10―『星間飛行』からあの電波ソングまで

劇的なサプライズでファンの期待に応えた(?)クソマンガ原作アニメポプテピピック』が大きな注目を集めていますが、ファン待望の新作シリーズとなる『カードキャプターさくら クリアカード編』など、今季も話題作が豊富。

そういえば、10年前はどんなアニメが放映されていたのでしょう?

ここで少し昔を振り返ってみませんか、ということで2018年10周年を迎えるアニメたちを、当時の出来事を少しだけ思い返しながらご紹介したいと思います。

2008年・冬~春

大阪府知事に橋下徹さんが初当選した2008年冬~春。この頃に放映されたのは『true tears』『ARIA The ORIGINATION』『狼と香辛料』といった作品たち。

さよなら絶望先生』の新シリーズ、『ロザリオとバンパイア』といった漫画原作アニメのほか、リメイク版『ヤッターマン』も登場して、新旧のアニメファンが共に盛り上がっていたように覚えています。いまだ何かあるたびにやり玉に挙げられる『みなみけ』の第2期もこの頃でしたね。

ちなみに、この年に始まったプリキュアは『Yes!プリキュア5 GoGo!』でした。当時、視聴していた子どもたちも中学生高校生になって、あるいは大学生になってたりするのかと思うと、時の流れというのは恐ろしいですね。

2008年冬アニメ

ARIA The ORIGINATION
ウエルベールの物語 ~Sisters of Wellber~ 第二幕
H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
狼と香辛料
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
君が主で執事が俺で
シゴフミ
全力ウサギ
俗・さよなら絶望先生
true tears
のらみみ
墓場鬼太郎
破天荒遊戯
ペルソナ ~トリニティ・ソウル~
ポルフィの長い旅
みなみけ~おかわり~
メジャー
もえがく
ヤッターマン
ユメミル、アニメonちゃん
ロザリオとバンパイア

思わず口論になるほどの名作揃い!?

2008年・春~夏

秋葉原で無差別殺傷事件が起きたという痛ましいニュースで、世間が荒れていた2008年春~夏。この頃に放映されていたアニメは『RD 潜脳調査室』『コードギアス 反逆のルルーシュR2』『マクロスF』といった作品たち。私の周囲ではギアス派とマクロス派で「どちらが覇権アニメなのか」と言い争いが起きていたのを覚えています。

お前はどっちなんだと問われ、「シャーリーランカちゃんが可愛ければそれでいい」と答えたことろ「は? そんなこと聞いてるんじゃねぇ!」ってキャラをないがしろにした反応を返されて涙目になったのも良い(?)思い出です。キャラに愛着が持てるかどうかもう大事なことだろうに!

あとは私のお気に入りアニメのひとつ『ファイアボール』が始まったのも2008年春。ドロッセルお嬢様まじ最高。知らないって人は今からでもぜひ見てみてほしいものです。10年経っても色あせない笑いと萌えがアナタを待っている。

アリソンとリリア』『狂乱家族日記』といったライトノベルを原作としたアニメのほか、『To LOVEる -とらぶる-』『ソウルイーター』といった漫画原作アニメも大人気でしたね。

そういえば絶対可憐チルドレン』のOPテーマOver The Future』ですが、これを歌っていた「可憐Girl's」のひとり、中元すず香さん。彼女が今、世界的な人気を得ているメタルアイドルユニットBABYMETAL」のひとりとして活躍する未来があるなんてなんて誰が予想できたでしょうね。いやー、おじさんびっくりだ。

ちなみにこの春に公開された映画『クレヨンしんちゃんシリーズは『クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者』でした。

2008年春アニメ

あまつき
アリソンとリリア
RD 潜脳調査室
イタズラなKiss
ヴァンパイア騎士
うちの3姉妹
おねがい♪マイメロディ きららっ☆
カイバ
かのこん
仮面のメイドガイ
ギャグマンガ日和
今日からマ王!
狂乱家族日記
きらりん☆レボリューション STAGE3
クリスタル ブレイズ

コードギアス 反逆のルルーシュR2
ゴルゴ13
シュガーバニーショコラ
純情ロマンチカ
S・A~スペシャル・エー~
絶対可憐チルドレン
ソウルイーター
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン
デュエル・マスターズ クロス
図書館戦争
秘密(トップ・シークレット)~The Revelation~
To LOVEる -とらぶる-
ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
隠の王
二十面相の娘
忍者玉丸
ネオ アンジェリーク Abyss
ネットゴーストPIPOPA
ファイアボール
BLASSREITER
BLUE DRAGON 天界の七竜
xxxHOLiC◇継
マクロスF
モノクローム・ファクター
遊☆戯☆王ファイブディーズ
我が家のお稲荷さま。

2008年・夏~秋

iPhone 3G」が発売され、北京オリンピックが開催された2008年夏~秋。この頃に放送されていたアニメは『ストライクウィッチーズ』『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~』といった作品たち。

これまでに全6シリーズが制作されてきた人気漫画を原作とする『夏目友人帳』の第1期が始まったのもこの頃です。1月1日アニメ化10周年を記念した特設サイトオープンしているので、見逃しているファンは必ずチェックしておきましょう。

ほかにも“うめてんてー”の愛称で親しまれている漫画家蒼樹うめさんによる人気作の新シリーズひだまりスケッチ×365』も放映されていました。先生、ひだまりの新TVアニメシリーズ、お願いします……私が生きているうちにあと1回だけでもお願いします……!

ちなみに、この夏に放送されたTVスペシャルルパン三世シリーズは『ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~』でした。

2008年夏アニメ一覧

一騎当千 Great Guardians
ウルトラヴァイレットコード044
恋姫†無双
スケアクロウマン
ストライクウィッチーズ
スレイヤーズREVOLUTION
西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜
セキレイ
ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~
タカネの自転車
チョコレート・アンダーグラウンド
鉄腕バーディー DECODE
テレパシー少女 蘭
夏目友人帳
ネオ アンジェリーク Abyss -Second Age-
乃木坂春香の秘密
ひだまりスケッチ×365
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~
Mission-E
無限の住人
薬師寺涼子の怪奇事件簿
ワールド・デストラクション~世界撲滅の六人~

この年最大の豊作シーズン!?

2008年・秋~冬

リーマン・ブラザーズの破綻から、麻生太郎議員が自民党の総裁に就任、アメリカバラク・オバマ大統領が当選するなど、政治や経済の話題が尽きなかった2008年秋~冬。この頃に放映されていたアニメは『亡念のザムド』『かんなぎ』『とある魔術の禁書目録』といった作品たち。

肌感覚ですが、この時期が2008年で最も盛り上がったシーズンだったように覚えています。『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』は毎週リアルタイムでTVにかじりつく勢いで見ていました。

あかね色に染まる坂』『CLANNAD AFTER STORY』『ef - a tale of melodies.』『CHAOS;HEAD』といったノベルゲーム(恋愛ゲームビジュアルノベル)などからアニメ化された作品も多くかったですね。

天体戦士サンレッド』もこの頃で、あのOPテーマ中毒性にやられていたのを今でも覚えています。そういえば手乗りタイガーでおなじみの『とらドラ!』のOPもヘビロテしていたなぁ……。

2008年秋アニメ一覧

あかね色に染まる坂
イナズマイレブン
ヴァンパイア騎士Guilty
ef - a tale of melodies.
CHAOS;HEAD
喰霊-零-
かんなぎ
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
キャシャーン Sins
今日の5の2
CLANNAD AFTER STORY
鉄のラインバレル
黒執事
KUROZUKA
ケメコデラックス!
屍姫 赫
地獄少女 三鼎
純情ロマンチカ2
スキップ・ビート
TYTANIA -タイタニア-
テイルズ オブ ジ アビス
天体戦士サンレッド
とある魔術の禁書目録
とらドラ!
ねぎぼうずのあさたろう
ネットミラクルショッピング
のだめカンタービレ 巴里編
のらみみ2
伯爵と妖精
美肌一族
ヒャッコ
亡念のザムド
北斗の拳ラオウ外伝 天の覇王
まかでみ・WAっしょい!
ミチコとハッチン
魍魎の匣
夜桜四重奏
ライブオン CARDLIVER翔
ロザリオとバンパイア CAPU2
ONE OUTS-ワンナウツ-

いま振り返ってみると「あれからもう10年も経つのか」と純粋にびっくりします。「ワシももうすぐ30やっちゅーねん! ははは!」なんて、某キャラ(声優)の名言がリアルに使えるようになってて真顔になります。

マクロスF』『かんなぎ』『ロザリオとバンパイア CAPU2』など、いまだ私のiPhoneプレイリストに入ってる楽曲も多く、音楽面でも振り返るべきことが多そうな1年だったなとも思いますね。

コードギアス』『とある魔術の禁書目録』など、2008年を代表するアニメ作品たちはいま見ても新鮮さが損なわれておらず、今季の新作アニメたちと同時に放映されても遜色のない作品。なかでも『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』の映像は、10年という「時間」がもたらす「品質の経年劣化」を感じさせません。ストーリーを知っていながら、あらためて視聴してみても00の世界に引き込まれます。

10年前のアニメといっても「古い作品」というわけではありません。この頃のアニメを視聴したことがないという人、気にある作品があればぜひ一度は見てみてほしいものです。

筆者のオススメは『ファイアボール』です。チャーミングもみてね!