本日、ガジェット通信にてお伝えした

秋葉原が「クローンポプちん」で埋め尽くされる? アニメイトで「ポプテピピック」お面の配布決定
http://getnews.jp/archives/2009016[リンク]

という記事。

大人気クソアニメポプテピピック」に登場した「クローンポプちん」のお面を、秋葉原アニメイト前にて15時16時より配布するという告知がなされた。

……ということで、15時の十数分前にアニメイト前に行ってみたのだが。

人気アニメゆえに、歩行者天国の道路に物凄い数の人が集結。スタッフが拡声器でアナウンスを行っているのだが、人がかなり多く聞き取れない。
配布時間の15時前後に、ポプ子着ぐるみが登場し拍手が沸き起こる。その後、ピピ美も登場していた。さあ開始となって人が少し動こうとしていたのだが、あちこちから人が集まった感じで全く整列されておらず危険な予感も。ほどなく「本日配布の中止」とのアナウンスがなされた。

すわ、暴動か!?

とも思われたのだが、むしろ「ポプテピピックらしい」といった感じで周囲では笑いが起こっていた。作品のように中指をたてたりする人もいれば、
「流石ポプテピピック」「クソアニメw」「もしもし、ポリスメン?」「竹書房ゥァア゛ーッ」
といったような声も聞こえた。

スタッフによれば、16時からの配布も中止とのこと。残念だが、実行していた場合には負傷者が出る可能性も少なからずあったように思われる。今後また別の機会があることを願いたい。

※画像は1月21日15時頃の秋葉原アニメイト前にて

―― 面白い未来、探求メディアガジェット通信(GetNews)』