幼いときにNHK教育テレビ(Eテレ)を見て育った記憶がある人も多いのではないでしょうか。では、世間の人が特に思い入れがあるのは一体どの番組なのでしょうか。
そこで今回は、大好きだったNHK教育テレビ(Eテレ)について探ってみました。

1位 忍たま乱太郎
2位 にこにこ、ぷん(おかあさんといっしょ
3位 さわやか3組
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『忍たま乱太郎』!

戦国時代を舞台に、忍術学園にて忍者のたまごである“忍たま”たちが失敗を重ねながら成長する様子を描いたアニメ作品で、長年多くの人から愛されています。
眼鏡がトレードマークの素直で元気な乱太郎、小銭が大好きで機転が利くきり丸おっとりとした食いしん坊しんべヱをはじめ、個性的なキャラクターが多数登場し、物語を盛り上げてくれます。
そして主題歌の『勇気100%』は歌い手が変わったり、アレンジが加わったりしたものの、1993年から使用され続けていることから世代を超えて愛されています。この曲を聞くとアニメを思い出すという人が多数。1位となりました。

2位は『にこにこ、ぷん(おかあさんといっしょ)』!

教育エンターテインメント番組として、長年広く親しまれているこの番組。定期的に内容が変わる中、多くの人の記憶に残っているのが人形劇の『にこにこ、ぷん』。うらおもて山猫のじゃじゃまる、ふんボルトペンギンのぴっころ、ネズミのぽろりという三匹の主人公はあまりにも有名。三匹のかわいらしいやりとりが今でも忘れられないという人が多数。
1982年から1992年まで長期間放送され、多くの人の心に残る作品となったことで2位となりました。

3位は『さわやか3組』!

主人公の小学生たちが、学校で起こる様々な出来事を協力しながら解決し、成長していく姿を描いたこの作品。小学校の道徳の授業の教材として使用していた学校も多かったことから、記憶に残っている人が多数。
また、「サン、サン、サン、さわやか3組~」というテーマ曲は今でも歌えるという人も多く、3位となりました。

このように、長年放送された人気番組が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~48位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの番組が好きでしたか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)
調査期間:2016年12月16日~2016年12月21日
懐かしい!大好きだったNHK教育(Eテレ)作品ランキング