夜道で出産したジャネットさん(35歳)の話
ジャネットさんは3人の子どもの母親です。彼女が住むオロボンという地域には医師や助産師がいないため、出産するには20キロ離れた別の地域にある保健施設まで行かなければなりません。

1カ月前、一番下の子を出産する際、陣痛が始まったのは夜中でした。なかなか車やタクシーなどを見つけられず、何とか乗り合いタクシーをつかまえたものの間に合わず、施設に向かう夜道で出産しました。

幸い、ジャネットさんも赤ちゃんも無事でしたが、道中での出産で、命を落とすケースもあります。ジャネットさんは、「妊婦を搬送する交通手段があればいいのに」と話していました。

クラウドファンディングの概要
■期間:2018年1月22日(月)~3月15日(木)
■目的:オート三輪車2台の購入
■目標金額:1,850,000円
■参加するクラウドファンディング:Readyfor
ガーナの妊産婦を救うクラウドファンディングの詳細はこちら
https://readyfor.jp/projects/ghana

国際協力NGOジョイセフとは
世界では、1日におよそ830人の女性が妊娠や出産が原因で命を落としています。ジョイセフは、世界の妊産婦と女性の命と健康を守るために活動している日本生まれの国際協力NGOです。2017年に、第1回「ジャパンSDGsアワード」特別賞を受賞しました。

配信元企業:公益財団法人ジョイセフ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ