ニコニコチャンネルにて毎週木曜に配信されているラジオ番組「加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地」のDJCD vol.3・4の発売を記念したお渡し会が2017年12月29日(金)に、コミックマーケット93アニメディアショップブースにて行われた。

(左から)加隈亜衣大西沙織

 「加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地」は、声優の加隈亜衣大西沙織がさまざまな「初めて」を体験するラジオパーソナリティーの2人が爆笑トークを繰り広げるほか、盛り上がり最高潮の企画「スタジオキャン!」なども行っている。

 また、二人の発言内容などによって入手できる“キャン”ポイントというシステムが導入されており、ポイントレースの年間勝者には様々なご褒美が貰えることになっている(過去のご褒美はとあるマンガの全巻セットや落語CD、大量のケーキなど)。

 今回のお渡し会は「キャン丁目キャン番地 DJCD vol.3・4」の発売を記念し実施されたもので、会場には多くの町民(リスナー)が駆けつけた。超! アニメディアでは、お渡し会を終えたばかりの二人に感想を聞くことができたので、その内容を紹介する。

加隈亜衣さん・大西沙織さんのコメントを紹介!

加隈「年末のお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました! 今回は年末のお渡し会ということで、皆さんが1年間聞いてくださった上での感想が聞けてよかったです。言い足りないという方や、お渡し会に参加できなかったという方は番組にメールを送っていただけると嬉しいですね。あとは……(販売していた)缶バッジをその場で付けてくださっている方がいて! 嬉しい半面、実はちょっと恥ずかしかったです(笑)。なので、次はキャラクター物の絵でもいいかなと思っています(笑)

大西キャン丁目はアットホームで、町民の方がすごく温かく見守ってくださる番組なんですよね。お渡し会はそんな温かい町民の方々と直接お話ができるイベントなのですが、実施するたびにうちの町(番組)は安泰だなぁと感じています。みんな本当に精力的で素晴らしいです!」

加隈えっ? 何、町長なの?」

大西「町長目線です(笑)。あと、DJCDのジャケット写真に写っているのは髪が長い頃の私でして……。当時の髪型が好きだった人にとっては嬉しいものになっているはずです(笑)

加隈「まだ(長い髪の頃の大西が)いたんだと感じられるよね」

大西「そう! だからキャン丁目のDJCDは今後も時期をずらして出していくと面白いかなと思っています」

加隈それなら、アルバム写真とかでいいじゃん(笑)

大西「……。まぁ、キャン丁目のDJCDは他とはちょっと違う楽しみ方もできるということで……。とにかく、この度はDJCDをお買い上げいただき、ありがとうございました!」

加隈ありがとうございました!」

 今回のコメントのような二人の談笑が聞ける「加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地」は、ニコニコチャンネル「超! アニメディア」にて毎週木曜昼頃に配信中。また、DJCDのvol.3・4は現在アニメディアショップ本店、アニメイトアニメガゲーマーズとらのあな (一部取り扱いのない店舗あり)などで販売中だ。DJCDには声優の諏訪彩花ゲストに迎えた特別回も収録されている。

キャン丁目キャン番地 DJCD vol.3』 『キャン丁目キャン番地 DJCD vol.4』商品概要
発売日:発売中
値段:各3,240(税込)
収録内容:
DJCD vol.3『「キャン丁目」的ガールズトーク 前半(仮)』(ゲスト諏訪彩花)、バックナンバー第29回~第42回放送
DJCD vol.4『「キャン丁目」的ガールズトーク 後半(仮)』(ゲスト諏訪彩花)、バックナンバー第43回~第56回放送
アニメディアショップ本店、アニメイトアニメガとらのあなゲーマーズで法人別特典あり

「DJCD 加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地vol.3&4」発売記念イベントを開催!
2018年4月1日(日)に「DJCD 加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地vol.3&4」発売記念イベントを開催! 全国アニメイトゲーマーズ全店舗、とらのあな各店(秋葉原店A/C、池袋店B、なんば店A除く)で対象商品を購入することでイベント応募券がもらえ、抽選でイベントにご招待! 応募は2018年2月19日(月)まで(店舗によって応募券の取り扱いがない場合がございます)