東京・神田にある『神田のまぐろ トラエモン』は、その名の通り、まぐろを中心とした海鮮メイン居酒屋さん。本まぐろを一本買いし、赤身やトロのほか、脳天、ほほ肉、中落ちなどあらゆる部位の料理を楽しめることで人気のお店です。こちらの名物は数量限定の「トラエモンマウンテン」(1,960円)。マウンテンと銘打つからにはかなりボリューミーなものに違いない、ということでさっそく取材を敢行しました。

「4~5人でシェアして食べるお客さんが多いですね」と店長さんが言うように、豪華な海の幸がてんこ盛り。ひとりで食べるのはちょっと厳しいかもしれない……というより、贅沢すぎます!

 その内容はというと、ネギトロ軍艦巻きを4個並べ、その上に5個目の軍艦巻き。さらにそこに中トロ、ウニ、イクラが、ミョウガとカイワレ大根とともにこれでもか!とばかりにのせられており、イクラにいたっては、のり切れずに周囲にこぼれまくっている状態。ちょっと動かすと崩れてしまいそうですが、酢飯がいい具合に“接着剤”の役割を果たしているので、簡単には崩れないそうです。

 さすがにこのままでは食べにくいので、取り皿に移していただくことに。こぼれたイクラをスプーンですくって上にのせ、醤油をかけてからガブリ!豪華な海鮮が口の中で一緒になって、なんとも贅沢な味わいです。店長さんによると、海鮮ばかりだと飽きがくるのでミョウガとカイワレ大根を添えているそう。なるほど、食べてみれば納得。ミョウガの爽やかな風味がいいアクセントになっています。カイワレ大根のシャキシャキした食感も、やわらかい中トロやウニとの相性が抜群です。

 ところでこれは、おつまみ?それともお食事?「刺身のようにして食べるお客さんもいますし、お食事として食べる方もいます」と店長さんの言葉通り、どちらでもいけそうな一品です。今回はひとりでのチャレンジでしたが、贅沢をしすぎたようで、なんだか申し訳ない気持ちになってしまうほどの豪華さでした。

(取材・文◎松本壮平)

SHOP INFO

神田のまぐろ トラエモン 店内

店名:神田のまぐろ トラエモン

住:東京都千代田区鍛冶町1-7-4博栄ビルB1・2F
TEL:03-5244-4063
営:月~木16:0023:30(料理22:30 L.O.、ドリンク23:00 L.O.)
  金16:00~翌2:00(料理1:00 L.O.、ドリンク1:30 L.O.)
  土日祝15:00~23:00(料理22:00 L.O.、ドリンク22:30 L.O.)
休:不定休

食楽web