ビットコインやネムなどの仮想通貨取引所コインチェック(Coincheck)がハッキングされ、約580億円分の仮想通貨を不正送された事件が物議を醸しているが、新たな仮想通貨トラブルが発生したようだ。

5ちゃんねると関連しているかのようにアピール
新たに生まれたとされる仮想通貨5chCoin」が詐欺の可性があるというのだ。5chCoin公式Twitterによると、「5chCoin5ch(旧2ch)で流通する独自通貨」と明言されており、あたかも巨大掲示板5ちゃんねると関連しているかのようにアピールしているが、5ちゃんねる運営によると、「詐欺である可性が非常に高いため注意を喚起いたします」とのこと。以下のように注意喚起している。

5ちゃんねる運営コメント
5chコミュニティから生まれたと明を出している5chCoinを名乗る仮想通貨ですが、5ちゃんねる(5ch)運営5chの商標権者とは一切関係ありません。この仮想通貨詐欺である可性が非常に高いため注意を喚起いたします。なお5chCoin運営元には商標権違反として厳正に対処する所存です」

5chicoin公式Twitterコメント
5chCoin5ch(旧2ch)で流通する独自通貨です。来には複数の海外取引所に上場予定です」

「一部の取引所へは既に上場費用を自己資から支払っていますので、上場は確定しています。現在は上場日程について相手方と調整しています」

5chCoinチーム現在複数の取引所と交渉を進めています。2月10日のセール終了後、2週間以内に最低2ヵ所以上の取引所に上場される予定です。また並行してチーム5chCoinブラウザを鋭意開発中です。今5chCoinブラウザβバージョン開予定です」


・慎重に対応していく必要あり
5ちゃんねる運営が「5ちゃんねる(5ch)運営5chの商標権者とは一切関係ありません」としている以上、この5chCoinに対して慎重に対応していく必要がありそうだ。

いま現在仮想通貨に関するトラブルが連発している。被害者にならないよう、そして加者にもならないよう、仮想通貨に手を出す際は慎重に行動したいものだ。

ちなみに、コインチェック事件に関して、「コインチェック返金開始でビットコインが大暴落する可能性アリ」との情報も流れている。


もっと詳しく読む: 掲示板5ちゃんねると関係あるふりをした仮想通貨5chcoinに注意喚起(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/02/07/5ch-coin-sagi-kamo-shirenai/