今回紹介するのは、x64さん投稿した『金塊チョコレートを作ってみた』という動画

投稿メッセージ動画説明文より)

バレンタインなので作ってみました。かなりお金がかかっているので本命専用ですね。

 ダース10個と箔を使って、チョコレートを作ります。

 まずはチョコレートを刻んで湯せんで溶かし、テンパリングという作業をします。

 ボールお湯を何度も変えながらチョコレートを溶かしました。に入れます。

 冷やし固めたチョコを取り出します。ゆっくりと慎重に……。

 とてもきれいに固まっています。

 箔を貼っていきますが、この作業が難しいそうです。

 下の方にも箔を貼るため、台に乗せて作業します。

 全体を貼りましたが、さらにを使い丁寧に押さえながら箔を重ねていきます。用意した10枚を全部貼るようです。

 完成したチョコレートです。箔を何枚も重ねた甲斐があり、かなりらしい質感が出ています。かかった費用はDARS10770円、シリコン1,200円、食用箔2,600円の合計4,570円です。本命にふさわしいチョコレートになりました。

視聴者コメント

・すげぇなおいwww
箔貼りすぎィィィィィィ
・何重にもするなwww
・思ったより凄い
がんばってるww

【ニコニコ動画】金塊チョコレートを作ってみた

関連動画

いっしょうけんめいつくったよ! ほめて! 『Fate/Grand Order』チョコ礼装を作ってみた

絶対、あなたが食べてくださいね。『FGO』静謐のハサン・チョコ礼装“ブラック・ブラック・キス”を作ってみた